サイドバーにモジュールを設置する

デザイン設定ページの「カスタマイズ」タブの「サイドバー」で、ブログのサイドバーに表示するコンテンツを、モジュールとして追加・変更できます。

  • +モジュールを追加」をクリックすると、新しいモジュールを追加できます
  • ドラッグ&ドロップで、モジュールの表示順を変更できます
  • 表示しているモジュールを「編集」で編集でき、「削除」で削除できます
利用しているデザインテーマによっては、設定したモジュールはブログの下部に表示されます。

サイドバーに表示できるモジュール

サイドバーには、以下のモジュールを設置できます。

モジュール 説明
プロフィール プロフィールを表示します。詳細は「サイドバーに「プロフィール」モジュールを表示する」を参照してください。
検索 検索窓を表示します。
リンク ブログに関連したリンク集を表示できます。「タイトル」欄にリンク集のタイトルを入力し、追加したいリンクごとにタイトルとURLを各行に入力します。「新しいリンクを追加」をクリックすると、表示するリンクの数を増やすことができます。
最新記事 投稿した記事を、新しい順に一覧表示します。詳細は「サイドバーに「最新記事」を表示する」を参照してください。
関連記事 記事を個別(パーマリンク)に表示している際に、そのブログから関連記事を表示します。
注目記事 直近で人気がある記事を一覧表示します。詳細は「サイドバーに「注目記事」を表示する」を参照してください。
月別アーカイブ 投稿した記事の月別および年別の件数を階層化して表示します。月あるいは年をクリックすると、その月あるいは年ごとの記事一覧ページに移動します。階層表示は、年の左に表示されている三角形のハンドルで開閉できます。ページを最初に表示した際には、最新の年だけが月まで開いて表示されます。
カテゴリー 投稿した記事のカテゴリーを一覧表示します。詳細は「サイドバーに「カテゴリー」モジュールを設置する」を参照してください。
最近のコメント ブログにつけられた最新のコメントを表示します。表示数を、5件、10件、15件、20件から選択できます。
HTML HTMLを自由に記述できます。ブログパーツを貼る際にも利用できます。詳細は「サイドバーにブログパーツやプラグインを配置する」を参照してください。
参加グループ 参加しているブログ グループを表示します。表示させたいグループを選択します。詳細は「ブログ グループ」を参照してください。
執筆者リスト ブログメンバーのうち記事を書いたことのある執筆者のみが表示されます。表示順は、直近で記事を書いた順番に並びます。