ブログを管理する(ダッシュボード)

はてなブログの利用者は、次のリンクから自分のダッシュボードにアクセスできます。

blog.hatena.ne.jp

ダッシュボードは、ブログの管理画面です。(自動車のダッシュボードと同じように)自分が運営しているブログの状態が一覧できます。記事を書いたり、設定を変更したりするときには、まずダッシュボードを開いて作業を始めるとよいでしょう。

自分が運営しているブログは、ダッシュボード中央の「マイブログ」欄で一覧できます。

左側にあるサイドバーのメニューから、自分が運営している各ブログごとの管理画面にアクセスできるほか、「購読リスト」「グループ」「自分のお題」「アカウント設定」などの機能にアクセスできます。

マイブログとメインブログ

自分が運営しているマイブログのうち、1つをメインブログに設定できます。詳細は、ヘルプ「マイブログとメインブログ」を参照してください。

ダッシュボードのサイドバーのメニュー

ダッシュボードの左サイドバーには、次のようなメニュー項目(タブ)があり、はてなブログのさまざまな機能にアクセスできます。

メニュー項目(タブ) 説明
ダッシュボード ダッシュボードのトップを開きます。
(ブログ名のタブ)
※およびサブメニュー
ブログごとの管理画面です。ブログ名をクリックすると、管理するブログを選択できます。詳細は「はてなブログの管理画面」を参照してください。
購読リスト 読者機能で購読しているブログの最新更新がチェックできます。
アカウント設定 自分が運営するブログに共通する、アカウントごとの設定画面が開きます。詳細はヘルプ「アカウント設定」を参照してください。
グループ はてなブログ グループの管理画面が開きます。ブログ グループの詳細はヘルプ「ブログ グループ」を参照してください。
お題 自分が出題した「自分のお題」を管理できます。詳細はヘルプ「自分のお題」を参照してください。
はてなブログPro 有料プラン「はてなブログPro」に申し込んだり、プランの状態を確認できます。はてなブログProの詳細は、ヘルプ「はてなブログPro(有料プラン)」を参照してください。
ヘルプ このヘルプが開きます。