記事を書く

はてなブログでは、ブログの管理画面やヘッダーメニューにある「記事を書く」から、新規に記事を作成できます。また、同様に記事を再編集できます。

記事編集画面の詳細は、ヘルプ「はてなブログの記事編集画面」を参照してください。

ダッシュボードから「記事を書く」ページを開く

はてなブログの管理画面(ダッシュボード)から、記事を新規作成および再編集できます。

新しく記事を作成する

管理画面では、次のいずれかで 記事編集画面 が開き、新規記事を作成できます。

  • ダッシュボードの「マイブログ」欄で、ブログごとの右側のメニューから「記事を書く」をクリックする


  • ブログごとの管理画面で、左側のメニューから「記事を書く」を選択する

記事を再編集する

管理画面の左側メニューから「記事の管理」画面を開きます。「公開」もしくは「下書き」タブで、記事ごとの「編集」ボタンをクリックすると、記事を再編集できます。

ブログを閲覧中に編集画面を開く

はてなブログを閲覧しているときにも、記事を作成・編集出来ます。

新しく記事を作成する

ヘッダーメニューの「記事を書く」をクリックすると、管理画面の記事編集画面が開きます。

  • 自分が記事を投稿できるブログを閲覧しているときには、そのブログの編集画面が開く
  • それ以外のブログやダッシュボードを開いているときには、自分のメインブログの編集画面が開く

はてなブログProの機能で「ブログのヘッダを非表示」にしている場合、ブログから直接新規に記事を作成することはできません。管理画面の「記事を書く」メニューから記事編集画面を開いてください(ブラウザにブックマークしておくと便利です)

記事を再編集する

ブログを表示しているときに、記事タイトルの近くに表示される「編集」リンクをクリックすると、その記事を再編集できます。

「編集」リンクは、その記事を編集する権限があるユーザー(ブログの所有者および再編集できるブログメンバー)にのみ表示されます。

また、編集したい記事のURLにアクセスした状態で、ヘッダーメニューにあるブログタイトルをクリックするとメニューが開き、「この記事を編集」をクリックすることで、その記事を再編集できます。

「この記事を編集」のメニューは、記事に個別でアクセスした場合のみに表示されます。はてなブログのトップページでは記事編集はできませんので、編集したい記事のタイトルをクリックする等して、個別の記事にアクセスしてから操作をお試しください。