ブログパーツやソーシャルボタンを配置する

はてなブログでは、各種のブログパーツやソーシャルボタン、プラグインなどを自由に利用できます。

ブログパーツやソーシャルボタンを貼り付ける(埋め込む)には、ブログの「デザイン設定」画面で「カスタマイズ」タブを開きます。

非公開のブログにもソーシャルパーツを配置することができますが、共有された先のサービスで記事のURLやタイトルが公開されることがあるので注意してください。

ブログの上下にブログパーツやプラグインを配置する

ブログ全体でブログパーツを利用するときには、貼りたい場所によって「カスタマイズ」タブの「ヘッダ」の「ブログタイトル下」か、「フッタ」にHTMLコードを貼り付けます。

  1. ブログパーツやプラグインのHTMLコードを、それぞれの配布サイトからコピーする
  2. ブログのデザイン設定で「カスタマイズ」タブの「ヘッダ」または「フッタ」を開く
  3. <p> ... </p>と表示されているテキストエリアにHTMLコードを貼り付ける
  4. 「変更を保存する」をクリックする

カスタマイズのコツ

ブログのナビゲーションバーをHTMLで自作する場合は、「ヘッダ」の「ブログタイトル下」に配置するとよいでしょう。

マウスカーソルを変更するブログパーツや、アクセスを計測するスクリプトなど、その場所に表示する必要がないものは、なるべくページの下部で読み込まれるよう「フッタ」欄に記述すると、一般的にブログ全体の表示速度が向上します(記事末の関連記事「ブログをおよそ2倍の速さで表示する、などの改善と機能追加を行いました」を参照してください)

サイドバーにブログパーツやプラグインを配置する

ブログの上下部分ではなく、サイドバーに配置するにはヘルプ「サイドバーにブログパーツやプラグインを配置する」を参照してください。

記事ごとにソーシャルボタンやプラグインを配置する

ブログ全体に対してではなく、記事ごとのシェアボタンなどを配置するには、ヘルプ「記事ごとにブログパーツやソーシャルボタンを配置する」を参照してください。