記事ごとにブログパーツやソーシャルボタンを配置する

ブログのデザイン設定画面の「カスタマイズ」タブにある「記事」メニューでは、記事ページ(1つの記事だけが表示されるページ)の表示をカスタマイズできます。

用意されたソーシャルパーツの表示を選択できるほか、任意のソーシャルボタンやランキングサイトのプラグインなど記事ごとに表示するブログパーツ、あるいは広告などを配置できます。

記事ページの表示を確認するには、「記事ページをプレビュー」ボタンを押してプレビューを切り替えてください。

記事にソーシャルパーツを表示する

記事をソーシャルシェアするボタンを、次の手順で簡単に表示・追加できます。

  1. デザイン設定画面の「カスタマイズ」ページを開く
  2. 「記事」メニューの「ソーシャルパーツ」設定で、用意されたソーシャルパーツの一覧を確認する
  3. 追加したいソーシャルパーツの左にあるチェックボックスを選択して、上部の「設定を保存する」ボタンをクリックする

簡単に追加できるよう用意されたソーシャルパーツは、はてなスターやX(旧Twitter)など、よく利用される次の10種類です。このうち4種類はデフォルトで表示され、8つは記事上にも表示できます。

ソーシャルパーツ デフォルト 表示場所
はてなブックマークの「B!」ボタン 上下可能
Facebookの「シェア」ボタン 上下可能
X(Twitter)ボタン 上下可能
Tumblrの共有ボタン 上下可能
「LINEで送る」ボタン 上下可能
「Pocket」ボタン 上下可能
Mastodonの共有ボタン 上下可能
Misskeyの共有ボタン 上下可能
はてなスター 下のみ
はてなブックマークでのコメント 下のみ
表示されるソーシャルパーツは、はてなを冠しているものを除き、外部のサービス提供企業が作成・配布しているものです。利用においては各サービスのドキュメント等を参照し、使い方等についてご理解ください。
これらはブログのトップページ等でも記事ごとに表示します。

ソーシャルパーツを記事の上にも表示する

上記の一覧表で「表示場所」が「上下可能」となっているソーシャルパーツは、「ソーシャルパーツ」欄にある「表示設定」で「記事上下に表示」を選択すると、記事の上部(タイトル下)にも表示されます。

ソーシャルパーツを記事の上部のみに表示するには、用意されているソーシャルパーツを使用せず、下記の「記事上下のカスタマイズ」欄に記述してください。

任意のブログパーツやソーシャルボタンを配置する

上記以外のブログパーツやソーシャルボタンも、「記事上下のカスタマイズ」欄を利用して、記事ごとに自由に配置できます。

詳細はヘルプ「記事ごとに任意のブログパーツなどを配置する」を参照してください。

カテゴリーを「パンくずリスト」として表示する

「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れると、カテゴリーを「パンくずリスト」として記事ページに表示することができます。パンくずリストを設定することで、読者に対して「今どのページを見ているか」を分かりやすく示すことができます。