ブログ グループ

ブログ グループでは、共通の話題についてのグループにブログ単位で参加したり、新しいグループを作成したりすることができます。

ブログ グループの新規作成は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーのみ行えます。

ブログ グループの機能

ブログ グループには、次のような機能があります。

  • 参加しているブログの最新の更新をチェックできます。
  • 「参加ブログ一覧」を見ることができます。

グループのカテゴリー

グループは「音楽」「サッカー」などのカテゴリーに分類されており、「はてなブログ グループ」ページから自分が興味のあるカテゴリーをたどって、グループを見つけることができます。

f:id:hatenablog:20190418161734p:plain:w500

グループに参加する

グループには自由に参加できます。グループのページで「グループに参加」ボタンをクリックすると参加することができ、参加したブログの最新記事が表示されるようになります。

f:id:hatenablog:20190418161738p:plain:w500

グループに表示されるのは各ブログの最新記事のみです。新しい記事を投稿すると、それまで表示されていた過去記事の情報は表示されなくなります。

グループから退会する

グループに参加すると、「このグループについて」の下に、「参加ブログの変更・退会」ボタンが表示されます。参加しているブログ名の右に表示される「×」ボタンをクリックすると、グループから退会できます。

f:id:hatenablog:20190418161740p:plain:w300

グループに参加しているブログを変更する

複数のブログを運営している場合、「参加ブログの変更・退会」ボタンから、そのグループに参加しているブログを変更できます。参加させ直したいブログの「参加する」ボタンを押します。

f:id:hatenablog:20190418161752p:plain:w300

自分が参加しているグループの一覧

自分が参加しているグループは、ダッシュボードの「参加しているグループ」タブを開くと一覧表示されます。

f:id:hatenablog:20190418161743p:plain:w00

参加しているグループを自分のブログに表示する

自分が参加しているグループを、ブログのサイドバーに「参加グループ」モジュールで表示できます。

グループに特定の記事のみを表示させる

記事にカテゴリーを設定している場合、特定のカテゴリーの記事のみをグループに表示させることができます。グループに参加後、以下の手順でカテゴリーの設定を行ってください。

  1. ブログのダッシュボードで「グループ」タブを表示します。
  2. 参加しているグループの「参加する記事のカテゴリー」でカテゴリーを選択します。
    f:id:hatenablog:20130828111743g:plain:w300
  3. 右側に「設定を保存しました」と表示されたら完了です。

カテゴリーを設定した後に「指定しない」に戻すと、一時的に最新記事が表示されない状態になります。新しく記事を投稿することで、最新記事が表示されるようになります。

ブログ グループを作成する(Pro機能)

ブログ グループの作成は、有料プラン「はてなブログPro」の機能です。グループの作成手順は以下の通りです。

  1. ブログのダッシュボードで「グループ」タブを表示します。
  2. ページ中央下部の「+新しいグループを作成」をクリックし、「新しいグループを作る」画面を開きます。
  3. 好きな「グループ名」を入力します(必須)。
  4. 説明文を入力したり、グループページに表示させたいアイコン画像を設定すると、どのようなグループかわかりやすくなります。
    f:id:hatenablog:20190418161749p:plain:w300
  5. 「カテゴリー」を選択します(必須)。
  6. 「グループに紐付けるブログ」を選択します。
  7. 「グループを作る」をクリックします。

はてなブログ グループのトップページにある「新しいグループを作成」ボタンからも、同じ手順で作成することができます。

f:id:hatenablog:20190418161746p:plain:w300

一度作成されたブログ グループは削除することができません。

グループを管理する

グループ名や説明、アイコンの設定は、いつでもグループページの「グループ設定」から変更することができます。

ブログ グループの管理ができるのは、作成者のみです。

プライバシーに関する注意事項

  • 作成したグループはすべて公開されます。秘密のグループは作成できません。
  • グループには、公開ブログで参加してください。非公開ブログで参加すると、タイトルとURLが表示されます。