ブログの詳細設定ページ

ブログの設定画面の「詳細設定」ページには、ブログをWebサイトとして細かく管理したいときに利用できる設定項目などがあります。ブログ全体のヘッダーメニューとフッターリンクを非表示にできます

ここでは、一般的な詳細設定項目、有料プラン「はてなブログPro」に関する設定、検索エンジン最適化(SEO)などに関連する設定に分けて説明します。また、ブログを削除することができます。

一般的な詳細設定項目

ブログごとにアイキャッチ画像や記事URLなどのデフォルトを設定できます。

アイキャッチ画像

注目エントリーやSNSシェアなどで利用される、デフォルトのアイキャッチ画像を指定できます。詳細は、ヘルプ「アイキャッチ画像(記事のサムネイル)」を参照してください。

一度HTTPS配信を有効にすると、元には戻せません。

トップページの記事数(PC版)

ブログのトップページなどで1ページに表示する記事数を指定できます(PCでの表示)。

記事一覧ページ

カテゴリー別記事一覧ページにタイトル(カテゴリー名)を表示することができます。また有料プラン、はてなブログProに登録すると、カテゴリー編集で設定したタイトルと説明を掲載できます。

記事URL

記事の公開時に自動で付けられるURLのフォーマットを指定できます。
記事URLは、記事公開日時から自動生成される「標準」と、記事タイトルがそのまま使われる「タイトル」から選択できます。「ダイアリー」は、はてなダイアリーから移行して同じスタイルを使いたいユーザー向けです。
「タイトル」を選択した場合、記事タイトルが長いときと途中までしか使われないことがあります。また、URLをコピーしたときに、%エンコーディングで表示されることがあります。
記事にURLは、編集サイドバーの「記事オプション」タブで、個別に「カスタムURL」として設定することもできます。詳細は、ヘルプ「編集オプションの設定とOGP」を参照してください。

はてなブログタグのリンク

チェックを入れると、はてなブログタグに自動リンクしなくなります。チェックを入れた後に公開する記事で有効になります。 すでに公開済み記事のブログタグの自動リンクを無効化させたい場合は、該当の記事を再編集してください。 ※Amazonの詳細リンクカードを内では、この設定を有効にしていてもブログタグへのリンクが表示されます。

はてなブログPro関連の設定項目

有料プラン「はてなブログPro」で提供される機能のうち、明示的に設定する必要があるものに関連する設定項目です。

トップページのタイトル

ブログのトップページでのみ<title>要素に反映されるタイトルを指定することができます。 なお設定を有効にしたままProなど有料プランを解約した場合は、この設定は反映されなくなります。再度Proに加入すると再び有効になります。

独自ドメイン

はてなブログを独自ドメインで使用する際に使用します。詳細は、ヘルプ「はてなブログを独自ドメインで利用する」を参照してくだい。

広告を非表示

はてなによる広告を、PCおよびスマートフォンどちらでも非表示にできます。

ヘッダとフッタ

ブログ全体のヘッダーメニューとフッターリンクを非表示にできます(※PC版の表示にのみ有効です)

記事編集画面を利用しない投稿に関する設定

ブログ記事は、メールや外部ツール(AtomPub)で投稿することもできます。

メール投稿

ブログごとに設定された「投稿メールアドレス」にメールを送信すると、内容を記事として投稿できます。詳細は、ヘルプ「メールで記事を投稿する」を参照してください。

AtomPub

Windows Live WriterやMarsEditなど、各種のブログ編集ソフトから記事を投稿できます。

Webサイト管理や検索エンジン最適化に関連した設定項目

解析ツール

Webアクセス解析サービスのGoogle Analyticsや、GoogleおよびBing(Microsoft)のウェブマスターツールを設定できます。Google Analyticsとはてなブログの連携については、ヘルプ「Google Analyticsを導入する」を参照してください。

head内タグ

検索エンジン向けのmetaおよびlink要素(HTMLのhead部に記述する要素)をいくつか設定できます。ブログの概要(description)とキーワード(keywords)を指定できます。なお、descriptionの初期値は基本設定ページの「ブログのひとこと説明」です。
また、「検索エンジンに登録させない」設定をすることで検索を避ける(noindex, nofollowの指定)こともできます。
「ブログの概要」で上書きされるのはdescriptionのみで、ソーシャルメディア関連のメタデータ(OGPなど)には影響しません。また、記事ページ(パーマネントリンク)については、ヘルプ「編集オプションの設定とOGP」を参照してください。
ブログの概要(meta description)の設定内容は、ブログのトップページやaboutページ、ブログ内検索ページなど複数のページで挿入されていましたが、2023年12月6日よりブログのトップページのみに反映されるようにしました。
(参考)「ブログの概要(meta description)」設定がブログのトップページにのみ反映されるようにしました

<head>要素にメタデータを追加

head 要素に、metaタグやスクリプトを追加できます。
この機能は上級者向けです。以下の注意事項をよく読んでご利用ください。
  • 記述できるのはHTMLのheadで許可されている要素のみです。それ以外の要素を記述すると、ブログが正常に表示されない等のトラブルにつながりますので避けてください。
    • 特に間違えやすいのが、ブログの先頭部分にナビゲーションや広告、ブログパーツなどを追加したい場合です。そうしたカスタマイズは「<head>要素にメタデータを追加」ではなく、デザイン設定で行ってください。具体的な方法はヘルプ「ブログパーツやソーシャルプラグインを配置する」をご覧ください。
  • はてなブログの規定のタグを書き換えることはできません。

はてなブックマーク

自分の記事に付けられたはてなブックマークのコメントを、エントリーページですべて非表示にするときに利用します。

その他の機能に関する設定

エクスポート

記事データをMT形式でエクスポート(バックアップ)できます。詳細は、ヘルプ「記事データをエクスポート(バックアップ)する」を参照してください。

読者になるボタン

サイドバーのプロフィールに表示される「読者になる」と同じボタンを貼り付けるHTMLコードを取得できます。詳細は、ヘルプ「読者機能で更新をチェックする」を参照してください。
変更を反映する場合は、ページ下部にある変更ボタンを押してください。

ブログを削除する

ブログ削除

ブログを削除します。削除したブログは復旧できません。左上の「ブログを切り替え」で選択されているブログが削除されます。削除するブログを間違えないよう注意してください。

関連項目