記事編集画面の「プレビュー」タブ

記事編集画面の上部にあるタブを「プレビュー」タブに切り替えると、編集中の記事が実際にどのように表示されるかをプレビューできます。

プレビュータブのドロップダウンメニュー

記事編集画面の「プレビュー」タブで、右側にあるドロップダウンメニュー()をクリックすると、プレビューに関するメニュー項目を選択できます。

プレビューを新しいウィンドウで表示
ブラウザで別のウィンドウが開き、プレビューを表示します。記事がどのように公開されるのかを確認する際に、実際の公開状態に近い仕上がりを確認できます。
※ドロップダウンメニューを閉じるには、メニューアイコン()を再度クリックします。

別のウィンドウでプレビューを表示する

「プレビュー」タブのドロップダウンメニューから「プレビューを新しいウィンドウで表示」を選択すると、ブラウザの新しいウィンドウが開き、プレビューを表示します。

プレビューウィンドウは「見たまま」「はてな記法」「Markdown」すべての編集モードに対応しています。

プレビューウィンドウを表示中に「編集」タブで記事を修正したときには、再度「プレビュー」タブで 別ウィンドウのプレビューを更新 ボタンを押すと、プレビューウィンドウの内容を最新の編集状態に更新できます。

プレビューを確認したら、プレビューウィンドウの「閉じる」ボタンを押してください。または「プレビュー」タブに表示されている「プレビューウィンドウを閉じる」ボタンを押すと終了します。

スマートフォンでの表示をプレビューする

「プレビュー」タブを選択すると、さらに「PC」「スマートフォン」のタブが表示され、スマートフォンでの表示にプレビューを切り替えることができます。

スマートフォンは機種によって画面の解像度がさまざまですが、はてなブログのプレビュー画面では横幅を320ピクセルに固定しています。

リアルタイムプレビュー

「はてな記法」および「Markdown」モードで、記事編集画面のテキストエリアに記述されたそれぞれのマークアップをリアルタイムでプレビューすることについては、ヘルプ「記事編集画面の「編集」タブ」を参照してください。

下書きのプレビューを共有する

編集画面の右下にある「・・・」から「下書きプレビューを共有する」をクリックすると編集中の記事が下書きとして保存され、他のユーザーとプレビューを共有するURLを取得できます。

詳細は、ヘルプ「下書きのプレビューを共有する」を参照してください。