編集オプション

編集サイドバーの「編集オプション」編集オプション から、記事についてのさまざまなオプションを設定できます。

アイキャッチ画像

記事を代表する画像を指定できます。詳しくはヘルプ「アイキャッチ画像(記事のサムネイル)」を参照してください。

カスタムURL

投稿した記事のパーマネントリンクで、/entry/に続く文字列を指定できます。デフォルトの形式は詳細設定ページの「記事URL」で設定できます。

カスタムURLを記事公開後に変更すると、変更前のシェアやリンクからアクセスできなくなります。また、ブックマーク数やスターはURLに紐付いているため、変更前に獲得したブックマーク数やスターはブログ上に表示されなくなります。

投稿日時

記事の投稿日時を、任意の日付・時間に変更できます。過去の記事を追加したり、未来の予定を投稿する場合などに利用できます。 また「指定日時で予約投稿する」オプションも選択できます。予約投稿については、ヘルプ「日時を指定して予約投稿する」を参照してください。

SEO・SNS向け設定

記事をシェアしたときのプレビューや、Googleなどの検索結果で表示される文章の設定ができます。
この項目で検索エンジンの最適化(SEO)や、ソーシャルメディア(SNS)に対応した設定を行うことで、より読まれやすい記事になります。

記事の概要

検索エンジンの検索結果や記事をシェアしたときに表示される、記事を要約した文章の設定ができます。

「記事の概要」欄が未入力の場合、記事の本文冒頭が表示されます。変更するときは、もとの内容を無視して上書きしてください。

検索エンジン向けタイトル

Googleなどの検索エンジンで表示されるタイトルを設定できます。これは、HTMLのtitle要素にあたります。

SNS向けタイトル

ソーシャルメディア(SNS)などで記事をシェアした際に表示されるタイトルを設定できます。これは、HTMLのog:titleにあたります。

「検索エンジン向けタイトル」と、「SNS向けタイトル」を設定すると、それぞれの要素の記事タイトル部分を上書きします。実際の値は、ブログ名とあわせて次の形になります。
設定された記事タイトル - ブログ名
それぞれのタイトルを設定した場合でも、読者が記事を閲覧した際に目にするタイトル(HTMLのh1要素)は、編集画面の「タイトル」に入力したものになります。

SEO・SNS向け設定でできること

ソーシャルメディアで読まれやすくする

ソーシャルメディア(SNS)に記事をシェアすると、自動でプレビューが表示されることがあります。伝わりやすいプレビューを用意できるとソーシャルメディア上で読まれやすくなったり、シェアの広がりを期待できます。

FacebookなどではOGP(Open Graph protocol)というメタデータを利用します。はてなブログでもOGPを用意しており、編集オプションで設定すると、下記の表の部分を上書きします。

設定項目欄 デフォルトの設定内容 上書きするOGP
アイキャッチ画像 記事中の最初の画像 og:image
記事の概要 記事本文の冒頭部分 og:description
SNS向けタイトル 記事編集画面の「タイトル」欄 og:titleの記事タイトル部分

twitter:imageなど、記事をツイートした際にTwitterカードが利用するメタデータにも同様に反映されます。

検索結果で読まれやすくする

検索エンジンの結果一覧において、記事のタイトルは最も重要な要素のひとつです。タイトルの工夫によって、記事の魅力や内容を適切に伝えることができ、より記事が読まれやすくなります。
編集オプションで設定したとき、下記の表の部分を上書きします。

設定項目欄 デフォルトの設定内容 上書きするメタデータ
記事の概要 記事本文の冒頭部分 description
検索エンジン向けタイトル 記事編集画面の「タイトル」欄 title要素の記事タイトル部分
title要素を変更すると、ブラウザのタイトルバーのほか、検索結果やリンク元での表示、さまざまなサービスやアプリで自動取得される記事タイトルなど、広範囲に影響します。