読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの設定画面(基本設定ページ)

はてなブログの管理メニューの「設定」画面では、ブログのタイトルや編集モードなどを設定できます。

最初に表示される「基本設定」のほか、「詳細設定」「公開設定」と計3つのページがあります。

基本設定ページで設定できること

基本設定ページでは、次の項目が確認・設定できます。

項目 説明
ブログURL あなたのブログのドメインです。ブログ開設時に設定し、後から変更できません。
ブログ名 あなたのブログのタイトルです。
ブログアイコン ブログを表すアイコンを設定できます。ブログごとのfavicon等に利用されます。
ブログの説明 あなたのブログの1行説明です。「aboutページ」などに表示されます。
言語 ブログを表示する際の言語設定です。
編集モード 「見たままモード」と「はてな記法モード」と「Markdownモード」を切り替えられます。詳細はヘルプ「編集モード」を参照してください。
コメント設定 詳細はヘルプ「コメントの管理と設定」を参照してください。

※はてなブログでは、ブログごとのアイコン(favicon)のほか、ユーザー(アカウント)ごとにもプロフィールアイコンを設定できます。ブログのプロフィールや個性を表す設定については、ヘルプ「プロフィールの設定とaboutページ」も参照してください。

※サイドバーの「プロフィール」欄を変更するには、基本設定の「ブログの説明」ではなく、デザイン設定の「サイドバー」を編集します。詳細は、次のヘルプを参照してください。
サイドバーに「プロフィール」を表示する

詳細設定でできること

ヘルプ「ブログの詳細設定ページ」を参照してください。

公開設定でできること

ヘルプ「ブログの公開範囲を設定する」を参照してください。