読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの管理画面

はてなブログのダッシュボードでは、次のどちらかでブログごとの管理画面を表示できます。

  • 「マイブログ」(開設しているブログの一覧)で、管理したいブログ名をクリックする
  • 左サイドバーの上にあるブログ名のタブをクリックし、管理したいブログを選択する

ブログの管理画面では、ブログごとに記事を管理したり、設定を変更できます。左側のサブメニューから次の管理ページに移動できます。

※ヘッダメニューの左右にあるドロップダウンメニューからも、それぞれの管理ページに移動できます。

サブメニュー 説明 関連するヘルプ項目
(ブログ名) ブログの概要を確認できます。ブログを選択すると、まずこのページが表示されます。 ブログの概要
記事を書く ブログの記事編集画面を開きます。 記事を書く
記事の管理 これまでに書いた記事を管理できます。デフォルトは「公開」タブが開きます。
公開しないで「下書き保存」した記事は、記事一覧の上部にある「下書き」タブから一覧・管理できます。
記事を管理する
カテゴリー ブログのカテゴリーを管理できます。
記事ごとのカテゴリーは、記事を編集する際に、編集サイドバーの「カテゴリー」タブから設定できます。
記事のカテゴリーを設定・管理する
コメント ブログに付けられたコメントを一覧・管理できます。 コメントの管理と設定
設定 「基本設定」「詳細設定」「公開範囲」の3つのタブからさまざまな項目を設定できます。 ブログの設定(基本設定ページ)ブログの詳細設定ページブログの公開範囲を設定する
デザイン ブログのデザインを変更できます。 デザインを変更する
アクセス解析 簡易アクセス解析機能です。 アクセス解析
インポート 「インポート」ページでは、他のブログサービスやソフトウェア(WordPressなど)、あるいは開設済みのはてなダイアリーからブログを移転できます。 他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート)はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)
ブログメンバー はてなブログProに加入しているブログで、ブログを共同して編集・管理できる ブログメンバー を設定・管理できます。 複数人でブログを編集・管理する(ブログメンバー機能)

※はてなブログProの機能でブログのヘッダーメニューを非表示にしていると「その場編集画面」が利用できないため、新規記事は「記事を書く」ページから作成してください。

※デザイン設定画面から、デザインの設定を完了してブログの管理画面に戻るには、左のメニュー上部にある「管理画面に戻る」ボタンをクリックします。