コメントの管理と設定

ブログに書き込まれたコメントは、ブログ管理画面の「コメント」ページで管理できます。

コメントを書き込むことができるユーザーなどは、設定ページの「基本設定」で設定できます。

コメントの設定

基本設定画面の「コメント設定」欄には、「コメント許可」「コメント承認」「コメント表示順序」「コメント通知メール」「コメント拒否ユーザー」の5つの設定項目があります。

「コメント許可」と「コメント拒否ユーザー」で、コメントを書き込むことができるユーザーを設定できます。

「コメント承認」を有効にすると、ブログ管理画面の「コメント」ページで承認するまで、コメントは表示されません。

※ゲストユーザーにコメントを許可している場合でも、ゲストユーザーがコメントするときには、必ずCAPTCHA(キャプチャ)を表示します。

コメントの管理

「コメント」ページでは、スパムや不快なコメントを非表示(承認待ちに戻す)あるいは削除することができます。

「コメント承認」を有効に設定しているときは、書き込まれたコメントが最初はすべて「承認待ち」になっているため、表示したいコメントだけを承認します。

コメント拒否ユーザー

スパムや不快なコメントを投稿するユーザーを、はてなIDまたはIPアドレスを指定してコメント拒否できます。

次のURLで「コメント拒否ユーザー」ページにアクセスできます。

http://blog.hatena.ne.jp/-/refusal/