iOSアプリ「はてなブログ」

このヘルプでは、iOSアプリ「はてなブログ」に関して以下の項目を説明します。

  1. 記事を書く
  2. 記事に写真を貼り付ける
  3. 記事を装飾する
  4. 記事をシェアする
  5. 下書きに保存した記事を編集する
  6. 下書きに保存した記事を削除する
  7. 他のユーザーが書いたブログの読者になる
  8. はてな記法やマークダウン記法で記事を書く
  9. アップロードする画像サイズを変更する
  10. ブログを切り替える
  11. アプリがアップデートできない方へ

記事を書く

「新規記事」画面では記事のタイトルや本文を編集することができます。書いた記事はプレビューして公開したり下書きに保存ができます。

新しい記事を作成する

ホーム画面の右下に表示されるボタンから新しい記事を作成できます。

カテゴリーを付ける

「新規記事」画面のタイトル横に表示されるフォルダアイコンから記事のカテゴリーを編集できます。

記事に写真を貼り付ける

キーボード上部に表示される編集ツールバーのカメラアイコンをタップすると写真を貼り付けられます。

記事を装飾する

キーボード上部に表示される編集ツールバーから文字の装飾や外部サービスの貼り付け機能を利用できます。文字装飾や外部サービスの貼り付け機能は編集ツールバーをスワイプしてご利用ください。外部サービスを貼り付けるには各サービスごとに認証が必要です。

記事をシェアする

公開した記事はTwitterやFacebookへシェアすることができます。ホーム画面からシェアしたい記事を開いたあと、画面右下に表示されるシェアボタンからシェアしてください。

下書きに保存した記事を編集する

ホーム画面に表示される「下書き」から下書きに保存した記事を確認できます。編集したい記事をタップすると「下書きを編集」画面が開きます。

下書きに保存した記事を削除する

ホーム画面に表示される「下書き」から下書きに保存した記事を一覧できます。画面左下に表示される「編集」から削除したい記事を選択することで任意の記事を削除することができます。

他のユーザーが書いたブログの読者になる

読者になりたい記事を開くと画面右上に「読者になる」ボタンが表示されます。読者になったブログはホーム画面右上のしおりボタンからチェックしやすくなります。また「購読中のブログ」画面右上に表示される「探す」からはてながおすすめするブログを探して読むことができます。

はてな記法やマークダウン記法で記事を書く

ホーム画面左上に表示されるボタンから「設定」画面を開くと「編集モード」を選択できます。お好きな編集モードでブログをお書きください。

アップロードする画像サイズを変更する

ホーム画面左上に表示されるボタンから「設定」画面を開くと記事にアップロードする「画像サイズ」を選択できます。

ブログを切り替える

ホーム画面に表示されるあなたのブログタイトルをタップすると「ブログ切り替え」画面が表示されます。「ブログ切り替え」画面では複数のブログを切り替えられ、また新しくブログを作成することができます。

アプリがアップデートできない方へ

はてなブログのバージョン3.0はiOS 8.0以降で動作します。最新のiOSをインストールする方法は以下のリンクを参考にご利用ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204204