ブログの概要

はてなブログのダッシュボードでブログごとの管理画面を表示するとき、ブログを選択すると、まず「ブログの概要」ページが表示されます。

ブログの概要の上半分では、ブログに関するデータを確認できます。それぞれデータの詳細は、ヘルプ「はてなブログの管理画面」を参照してください。

項目 説明
アクセス数 サブメニューの「アクセス解析」で表示される簡易アクセス解析機能のうち、今日と合計のアクセス数です。
投稿数 投稿した記事数です。サブメニューの「記事の管理」で管理できます。
コメント数 ブログに付けられたコメント数の合計です。サブメニューの「コメント」で管理できます。
読者 読者機能でこのブログを購読しているユーザー数です。右側の「読者一覧を見る」リンクをクリックすると「このブログの読者」ページに移動します。
ブログ日数 ブログを書いた通算日数です。
継続日数 その日の時点で、連続してブログを書いている日数です。
ブログ作成日 ブログを開設した年月日です。

ブログの概要の下半分では「最近書いた記事」と「ブログメンバー」が一覧できます。それぞれサブメニューの「記事の管理」と「ブログメンバー」から管理できます。

このブログの読者

「このブログの読者」ページでは、そのブログを読者登録しているユーザーが、新しく読者になった順に表示されます。ユーザー名(はてなIDおよびニックネーム)と、読者になってどの程度が経過したかが一覧表で掲載され、ユーザー名をクリックするとそれぞれのメインブログを確認できます。

「読者一覧を見る」リンクは、読者がいないブログでは表示されません。また、ブログを開設していない読者は、一覧表に表示されません。