ブログに書き込まれたコメントは、ブログ管理画面の「コメント」ページで管理できます。
コメントを書き込むことができるユーザーなどは、設定ページの「基本設定」で設定できます。
コメントの設定
基本設定画面の「コメント設定」欄には、「コメント許可」「コメント承認」「コメント表示順序」「コメント通知メール」「コメント拒否ユーザー」の5つの設定項目があります。
「コメント許可」と「コメント拒否ユーザー」で、コメントを書き込むことができるユーザーを設定できます。
「コメント承認」を有効にすると、ブログ管理画面の「コメント」ページで承認するまで、コメントは表示されません。
ゲストユーザーにコメントを許可している場合でも、ゲストユーザーがコメントするときには、必ずCAPTCHA(キャプチャ)を表示します。
コメントの管理
「コメント」ページでは、スパムや不快なコメントを非表示(承認待ちに戻す)あるいは削除することができます。
「コメント承認」を有効に設定しているときは、書き込まれたコメントが最初はすべて「承認待ち」になっているため、表示したいコメントだけを承認します。
コメント拒否ユーザー
スパムや不快なコメントを投稿するユーザーを、はてなIDまたはIPアドレスを指定してコメント拒否できます。
次のURLで「コメント拒否ユーザー」ページにアクセスできます。
関連項目
関連記事
- 2013-09-18 ブログのコメントを、はてなIDを指定して拒否できるようにしました
- 2013-11-13 ゲストのコメントを接続元(IPアドレス)で拒否できるようにしました
- 2012-04-19 コメント承認機能など、コメント機能を強化しました
- 2012-11-28 コメントが書かれたときにメールで通知するようにしました
- 2013-10-08 コメントの表示順序を変更できるようにしました