はてなブックマークとは

はてなブックマークとは、気になった記事やサイトをオンライン上にブックマーク(保存)できるサービスです。記事を保存するだけでなく、Twitterと連携して友だちに共有したり、多くのユーザーがブックマークした話題の記事を見つけることもできます。

ブックマークする際にコメントを添えることもでき(ブックマークコメント)、様々なネットの話題をユーザーのコメントと一緒に楽しむことも可能です。記事についたブックマーク数は○○usersという形で表示されるので、話題の指標としてご活用ください。

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

記事ごとにはてなブックマークボタンを表示する

はてなブログでは、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブから、記事ページの表示をカスタマイズできます。記事ページにはてなブックマークボタンを表示することで、ブックマークやコメントがつきやすくなり、記事のブックマーク数が一目でわかります。

はてなブックマークのコメント一覧ページのブックマークコメントを非表示にする

以下の方法で、はてなブックマークのコメント一覧ページのコメントを非表示にすることができます。

※設定が有効になるのははてなブックマークのコメント一覧ページに表示されるコメントのみとなっており、ご自身がアクセスした際にも表示されなくなります。

はてなブログの詳細設定ページから非表示にする方法(ブログの管理者が可能)と、はてなブックマークのコメント一案ページから非表示にする方法(記事の執筆者が可能)がありますので、それぞれ以下のヘルプからご確認ください。

はてなブックマークを使ってブックマークする・コメントする

はてなブックマークは、はてなブログと同じはてなアカウントで利用いただけます。記事のURLをタグやコメントとともに保存したいとき、友だちに共有したいときなどにご活用ください。ブックマークを追加する際は、記事ページにある「はてなブックマークボタン」や、以下のページやアプリからも行えます。