編集履歴

はてなブログでは、記事管理画面から編集履歴を確認し、以前の状態に戻すことができます。

編集履歴を保存する

編集履歴は、記事編集画面の右下にある公開する(下書き保存する)ボタン、あるいは(下書きを)更新するボタンを押して保存するたびに記録されます。この際、特別な設定は必要ありません。

また、編集履歴機能は、通常の記事だけでなく固定ページでも利用可能です。

※編集履歴に記録されるのは、記事の本文とタイトルです。概要やアイキャッチ画像などの編集オプションや公開状態は最新の記事のものが引き継がれます。

記事管理画面から編集履歴を確認する

編集履歴を確認するためには、まず、記事管理画面(PC版)三点リーダーから編集履歴を選択してください。

「編集履歴」画面では、ひとつ前の履歴から変更された文章の差分が表示されます。
変更された文章の全体を確認したい場合は、「詳細をみる」から確認できます。

編集履歴は、無料アカウントでは5件まで、有料プランの「はてなブログPro」に登録しているアカウントは50件まで閲覧可能です
見たままモードでは、文章の変更のみを記録しています。画像の追加や文字装飾の変更は履歴に表示されません(はてな記法モード、Markdownモードでは文字装飾なども記録されます)

以前の履歴から記事を編集する

編集履歴画面(PC版)の右側にあるこの履歴から編集ボタンをクリックすると、その時点の記事編集画面が復元されます。

内容を確認した上で、以前の内容で記事を保存したい場合は(下書きを)更新するボタンをクリックしてください。