記事の公開と更新、下書き保存

はてなブログの記事編集画面では、右下にある公開・保存ボタンで記事を「公開」もしくは「下書き保存」することができます。

公開・保存ボタンは、実行したい動作をボタン右のドロップダウンボックスで選択できます。誤って記事の状態を変更しないよう、記事の状態に応じてデフォルトの動作が選択されています(以下の表では太字の動作がデフォルト)

記事編集画面は、ブログの管理画面(ダッシュボード)、もしくは閲覧中のブログからその場で開くことができます。詳細は、ヘルプ「記事を書く」を参照してください。

新しく作成した記事を公開または下書き保存する

記事を新規に作成したときには、編集画面の右下にある「公開する」ボタンをそのままクリックすると、記事を公開(新規投稿)できます。

ボタン右のドロップダウンボックスをクリックして「下書き保存」を選択すると、あとでさらに編集するための下書きとして保存しておくことができます。また、キーボードショートカットでの保存にも対応しています。

キーボードショートカット

Mac OS Windows
⌘(Command) + S Ctrl + S
公開する(下書きを保存)」ボタンを押して保存するたびに記事の内容が編集履歴として記録されます。詳しくはヘルプ「編集履歴」をご参照ください。
ボタン 説明
公開する 記事を新規に投稿できます。投稿完了画面で、ソーシャルメディアに記事をシェアできます。詳細は、ヘルプ「記事投稿時のソーシャルメディア通知」を参照してください。
下書き保存する すぐには公開しない記事を下書きとして保存できます。保存した下書きは、記事の管理の「下書き」タブで確認できます。

予約投稿する

編集オプションで、日時を指定して記事を予約投稿することができます。このときには「公開する」ボタンが「予約投稿する」ボタンになります。記事は、投稿が予約された下書きとして保存されます。 詳細は、ヘルプ「日時を指定して予約投稿する」を参照してください。なお、予約投稿時には、公開・保存ボタンの動作を選択することはできません。

公開済みの記事を再編集する

公開済みの記事を再編集する際には、編集した結果で記事を更新するだけでなく、下書きに戻すことができます。
ボタン 説明
記事を更新する 編集した内容で公開記事を上書き保存します。新規投稿完了時と同様にソーシャルシェアを実行できます。
下書きに戻す 公開済みの記事を非公開に戻し、下書き状態にできます。

下書きを再編集する

下書きを再編集する際には、編集した結果で下書きを更新するか、新たに公開することができます。
ボタン 説明
公開する 編集した内容で新規に記事を投稿します。ソーシャルシェアを実行できます。
下書きを更新する 記事を編集し、再び下書き保存をしたい場合は「下書きを更新する」をクリックすると続けて保存できます。

記事を削除する(ゴミ箱に入れる)

公開済みの記事もしくは下書きを再編集するとき、記事編集画面の右下に表示されるメニューから「ゴミ箱に入れる」クリックすると、該当の記事を削除できます。
ブログの管理画面にある「記事の管理」画面で、複数の記事をまとめて削除できます。
削除された記事は「ゴミ箱」から復元することができます。詳細は、ヘルプ「削除した記事を「ゴミ箱」から復元する」を参照してください。