グループ利用のルールとマナー

グループは、同じ趣味の方や同じテーマでブログを書いている方がゆるやかにつながれるコミュニティです。グループをご利用いただくにあたって、守っていただきたいルールとマナーを記載します。

グループ参加について

グループにはどなたでも自由にブログ単位で参加ができます。グループに参加しますと、参加したブログで更新された記事がグループに表示されます。ブログのすべての記事ではなく特定のカテゴリの記事だけを表示させることも可能です。
なお、非公開ブログで参加した場合、記事の内容は表示されませんがブログのタイトルとURLは表示されます。公開ブログで参加することを強く推奨します。

参加のマナー

グループは開かれたコミュニティであり、さまざまな方が利用されます。そのため、規約やガイドラインなどルールで禁止していない事柄であっても、他の方に迷惑となる行為はマナーとしてご遠慮いただく必要があります。
下記に、守っていただきたいマナーについて記載します。

自分のブログのテーマに合ったグループに参加してください
グループの内容と無関係な記事がグループページに表示されることは、多くの方が迷惑と感じます。
ご自身のブログがグループの話題に特化していない場合は、グループに参加するカテゴリーを決めて、テーマに合った記事だけがグループページに表示されるようにしてください。

さまざまな方に読まれることに配慮してください
グループページは公共の場です。性的な内容の記事、不穏当な表現や過激な表現を含む記事、グループのイメージを損ねる記事などはグループページに表示されないよう、カテゴリーを分けるなどのご配慮をお願いいたします。

グループ作成者のお願い、注意書きなどは守ってください
グループはユーザーが作成することも可能です(現在、グループ作成ははてなブログProメンバーに限定しています)。ユーザーが作成したグループでは、作成者がグループトップページに参加者に対するお願いや注意点を記載していることがあります。そのような場合は作成者の指示に従ってください。
(もし、お願いや注意点の内容が規約やガイドラインに違反する場合は、お問い合わせ窓口からお知らせください)

ご利用によって、他の人の迷惑となっていたり、迷惑となるおそれがある場合、はてなから利用方法の改善について注意を勧告したり、利用を見合わせていただくよう通知することがあります。その際には、はてなからの指示に従ってください。

なお、はてなブログでは、ガイドラインに反しているブログのうち、公開停止とするほど悪質ではないブログに対してゾーニングとして表示範囲を制限することがあります。制限対象となっているブログはグループにも更新情報が表示されません。

グループ参加者に対する禁止事項

グループへの参加、利用において以下のような行為は禁止します。
はてな利用規約はてなブログのガイドラインで禁止する行為
・第三者に対する嫌がらせや攻撃、迷惑行為
・はてなからの注意勧告や通知に背く行為
・過剰に多数のグループに参加するなど、サービス運営の妨げとなる行為

上記行為が確認されました場合、ブロググループの参加者リストから除外する、サービス上でのブログ記事の表示を停止するといった措置を取ることがあります。
特に悪質な違反行為がありました場合には、はてなブログ全体の利用を停止することがありますのでご注意ください。

グループ作成について

グループを作成できるのは、はてなブログProユーザーに限定されています。グループを作成したユーザーは「グループ作成者」として、グループページに表示されます。
グループ作成者は、グループ名、説明文、アイコン画像、カテゴリーの変更が可能です。

また、グループ作成者はグループから特定のブログを非表示にすることができます。あるブログを非表示にするか否かは管理者であるグループ作成者の自由ですので、ブログを非表示にされたり、逆に不適切と考えるブログが非表示にされていないことについて、グループ作成者に異議を申し立てることはできません。

なお、作成者が下記のような操作を行う機能はありません。

  • グループの削除・非公開化
  • ブログ作成者の交代、引き継ぎ
  • 参加者から特定ユーザーを除外
  • 公開範囲を限定したグループの作成

ご自身で作成したグループであっても、ご自身に管理権限はなく、はてなブロガーみんなのグループとして広く公開され、参加できるメンバーを制限することはできません。さまざまな方に利用される可能性があるということをご理解いただきました上でグループを作成してください。

グループ作成に関する禁止事項

グループ作成において下記のような行為は禁止します。

  • はてな利用規約はてなブログのガイドラインで禁止している情報発信行為、およびそのような行為を促進するようなグループ作成
  • 自分や極小数の関係者にしかわからない内容のグループ作成
  • 第三者に対する嫌がらせや攻撃、迷惑行為に相当するグループ作成
  • 極度に多数のグループを作成するなど、サービス運営の妨げとなる行為

禁止事項に相当するグループ作成がありました場合、グループの削除、公開範囲の制限、グループ作成自体の禁止などの措置を取ることがあります。
また、特に悪質な違反行為がありました際には、はてなブログ全体の利用を停止することがありますのでご注意ください。

ルールや管理機能の整備について

今後、利用状況によってグループ作成者や参加者が利用できる機能の拡充を検討します。また、本ルールについても随時見直しを行います。お困りの点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご相談ください。