読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)

この項目では、はてなダイアリーからの移行について説明します。他のサービスやソフトウェアからブログを移転する場合には、「他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート)」を参照してください。

はてなブログでは、はてなダイアリーから記事をインポートして、ブログを移行できます。記事だけでなく、記事についたコメントや、はてなスター、はてなブックマークを、すべてはてなブログに移行できます。

また、はてなダイアリーの記事はそのままに、RSSだけをはてなブログにリダイレクトする フィードリダイレクト を設定することもできます。

インポート先のブログを作成する

はてなダイアリーから記事をインポートするときには、移行先のはてなブログでインポート処理をします。このため、まず「ブログを作成」画面から移行先のはてなブログを作成します。

※試しにインポートしてみる場合などは、公開範囲を「自分のみ」として作成しておくとよいでしょう。ブログの公開範囲は、設定画面から変更できます。

インポートするはてなダイアリーの選択

はてなダイアリーからのインポートは、移行先のはてなブログの管理画面で、インポート画面にある「はてなダイアリー」ページから行います。

※複数のブログを開設している場合、移行先のはてなブログの管理画面を開いているかどうか確認してください。上記のリンクではメインブログの管理画面が開きますので注意してください。

インポートするはてなダイアリー」欄に、インポート可能なはてなダイアリーが一覧表示されます。はてなダイアリープラスの機能で 複数のブログを利用 している場合には、複数のはてなダイアリーが表示されます。

インポートしたいはてなダイアリーを選択して「インポート設定」ボタンを押すと、そのダイアリーからの「インポート設定」ページに移動し、インポートを開始できます。

※プライベートモードのはてなダイアリーは、プライベートのはてなブログにのみインポートできます。インポート開始前に、はてなダイアリーとはてなブログの双方の公開設定をご確認ください。

はてなダイアリーから3ステップでインポートする

はてなダイアリーからのインポートは、手順ごとに3つのステップに分かれています。

  1. 記事・コメント・はてなスターのインポート
  2. はてなブックマークの移行
  3. 記事のリダイレクト設定

※インポートは、どのステップでも取り消すことができます。このあとの「インポートの取り消し」を参照してください。

STEP1:記事・コメント・はてなスターのインポート

はてなダイアリーの記事とコメント、および記事につけられたはてなスターをはてなブログにインポートします。記事の件数によっては、インポートに時間がかかる場合があります。

※1日経ってもインポート作業が完了しない場合は、処理に異常が起きている可能性があります。お手数ですが、お問い合わせ窓口 からご連絡ください。

記事やコメントは、インポート後もはてなダイアリーに残り、どちらでも同じ内容を閲覧できます。はてなスターも、両方についた状態になります。この後、STEP3で「記事のリダイレクト」を設定すると、はてなダイアリーは見えなくなります。

インポートによる記事の扱いについての注意点

インポート時には、記事を次のように扱います。

  • はてなダイアリーの1見出しを、はてなブログの1記事とする
  • 本日の1枚」も、1つの単独記事として扱う
  • 下書きはインポートされない
  • 1日分の日記から、最大で100見出しがインポートされる*1

インポート後の記事の形式について

はてなブログでは記事ごとに編集モード(記述形式)を選択できますが、はてなダイアリーからインポートした記事は「はてな記法」モードになります。

はてなブログでは記事のデフォルトのURL形式を変更できますが、はてなダイアリーからインポートした記事は、デフォルトの設定にかかわらず「ダイアリー」/entry/20120123/1234567890のような形式)になります。

STEP2:はてなブックマークの移行

はてなダイアリーの記事についたはてなブックマークを、はてなブログに移行します。

このステップを設定すると、はてなダイアリーの記事についていたはてなブックマークが、それぞれ対応するはてなブログの記事にすべて移ります。

STEP3:記事のリダイレクト設定

はてなダイアリーの記事にアクセスしたときに、対応するはてなブログの記事に自動的に移動(リダイレクト)するよう設定します。この時点で、はてなダイアリーのRSSフィードも、はてなブログにリダイレクトします。

なお、リダイレクトを設定した後でも、はてなダイアリーの管理画面にはアクセスできます。

※インポートが完了しても、はてなダイアリーの記事を削除しないでください。はてなダイアリーに戻すことができなくなるなど、問題が起きることがあります。

インポートの取り消し

インポートを開始すると、インポート設定画面に「インポートの取り消し」欄が表示されます。「インポートを取り消す」ボタンから、いつでも最初の状態に戻すことができます。

インポートを取り消すと、以下の処理が行われます。

  • はてなブログにインポートされた記事・コメントが、はてなブログから削除されます
  • はてなスターは、はてなダイアリーの記事のみについた状態に戻ります
  • はてなブックマークは、はてなダイアリーの記事についた状態に戻ります
  • はてなダイアリーからの記事のリダイレクト設定が解除されます

※インポートしていない記事は、はてなダイアリーに戻りません。はてなブログで新たに書いた記事は、はてなブログにそのまま残ります。

フィードリダイレクト設定

はてなダイアリーのRSSフィードだけを、はてなブログに転送(リダイレクト)させることができます。RSSをリダイレクトすると、RSSリーダーなどでブログの更新を確認しているブログ読者が、そのままではてなブログの更新通知を受け取ることができます。

はてなブログで新たにブログを開設し、はてなダイアリーの更新を停止するが、既存のコンテンツは移行しないという場合などにご利用ください。

「はてなダイアリーインポート」ページで「インポートするはてなダイアリー」を選択した後、「インポート設定」ページの下部にある「フィードリダイレクト設定」のリンクをクリックし、「フィードリダイレクト設定」ページの「リダイレクトを設定する」ボタンをクリックしてください。

はてなダイアリーとはてなブログの機能の違い等に関する注意点

はてなダイアリーからのインポートに際しては、以下の機能の違いにも注意してください。

  • はてなブログでは、Twitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿する機能は提供していません*2
  • はてなダイアリーとはてなブログにデザイン上の互換性はありません。はてなダイアリーのテーマやスタイルシートをそのまま利用することはできません。また、デザインの変更やカスタマイズのサポートも行っておりません
  • HTMLタグの扱いの違いに注意してください。はてなブログでは、はてなダイアリーと違ってHTMLタグがすべて利用できるため、<>で囲まれた任意の文字列をHTMLタグとして解釈します

※はてなブログで、<>で囲まれた任意の文字列を表示するには、たとえば&lt;foo&gt;のように実体参照で表記してください。

そのほか、はてなダイアリーとはてなブログの機能の違い等に関しては、次のガイドページも参照してください。

はてなブログとはてなダイアリーの機能比較

有料プラン「はてなダイアリープラス」と「はてなブログPro」

はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」に加入している場合、移行後に不要ならばインポートを完了する際に解約してください。

「広告の非表示」などをはてなブログでも適用したい場合には、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」をご利用ください。ガイドページ「はてなブログPro」で詳細を確認できます。

※はてなダイアリープラスは、はてなブログProの機能に含まれています。はてなダイアリープラス加入者がそのままはてなブログProに加入した場合には、はてなダイアリープラスは自動で解約されます。

有料プランの料金や引き落とし等で不明な点がある場合には お問い合わせ窓口 までご連絡ください。

*1:はてなブログの仕様上、1日で100を超える記事はインポートできません。

*2:記事編集画面にツイートを貼り付けやすくする機能は利用できます。