【よくある質問】はてなダイアリーからはてなブログへの移行について

はてなブログでは、はてなダイアリーから記事をインポートして、ブログを移行できます。よくある質問をまとめました。

※はてなダイアリーから記事をインポートする方法については、ヘルプ「はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)」をご確認ください。

Q1. はてなダイアリーのRSSフィードもリダイレクトされますか?

はてなダイアリーからはてなブログへの移行は、ヘルプ「はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)」にあるように、次の3ステップで完了します。

  1. 記事・コメント・はてなスターのインポート
  2. はてなブックマークの移行
  3. 記事のリダイレクト設定

ステップ3で記事のリダイレクトを設定すると、はてなダイアリーのトップページやそれぞれの記事ページなどだけでなく、フィードもはてなブログのものにリダイレクトします。

Q2. はてなブログで独自ドメインを設定しても、はてなダイアリーをインポートできますか?

独自ドメインを設定後にインポートを行う場合、インポートの実施後に独自ドメインを設定する場合、どちらも問題なく実施できます。また、どちらの場合でも、はてなブックマークとはてなスターをあわせて移行できます。

はてなブログの独自ドメインについては、ヘルプ「はてなブログを独自ドメインで利用する」を参照してください。

Q3. はてなブログにインポートした記事のURLはどうなりますか?

インポートした記事のURLは、元のはてなダイアリーのURLをベースに決まります。

例えば、d.hatena.ne.jp/sample/20071112/p1という記事をexample.hatenablog.comにインポートするとexample.hatenablog.com/entry/20071112/p1というURLになります。

また、移行後に新たに投稿する記事のデフォルトURLは、はてなブログの詳細設定画面で「記事URL」として「はてなブログ標準」「タイトル」「はてなダイアリー風」の3つから選択できるほか、記事編集画面の編集オプションの「カスタムURL」を設定できます。

※はてなダイアリーの「日記モード」のようにexample.hatenablog.com/entry/20071112といったURLではてなブログを更新したい場合には、カスタムURLをご利用ください。

詳細は、ヘルプ「ブログの詳細設定ページ」や「編集オプションの設定とOGP」を参照してください。

Q4. リダイレクトを設定すると、はてなダイアリーにはもうアクセスできなくなりますか?

リダイレクトを設定した後でも、はてなダイアリーの管理画面にアクセスできます。はてなダイアリーのトップページなどからヘッダの「管理」をクリックするか、次のURLに直接アクセスしてください。

d.hatena.ne.jp/my/admin

リダイレクト設定後のはてなダイアリーでは「はてなブログにリダイレクトしています。」と表示され、「記事を書く」などの一部機能が実行できませんが、データ管理や有料オプションの変更は可能です。

※はてなダイアリープラスをご利用の場合、はてなブログに移行した後でも、この画面からダイアリープラスの契約状態を確認し、不要であれば解約することができます。

また、はてなダイアリープラスの「複数ブログ」機能を利用して、別のダイアリーを引き続き更新することはできます。

Q5. はてなダイアリーでは「ツイートまとめを定期的にブログに投稿」を使って定期更新していましたが、はてなブログにも同様の機能はありますか?

はてなブログに、ツイートまとめを自動投稿する機能はありません。また、今後も実装する予定はありません。

ただし、記事編集画面の編集サイドバーから「Twitter貼り付け」を選択し、連携したTwitterアカウントのツイートを記事中に貼り付けることができます。詳細は、ヘルプ「編集サイドバーを利用して記事を書く」を参照してください。

Q6. メインアカウントのはてなダイアリーを、サブアカウントのはてなブログにインポートできますか?

メインアカウントからサブアカウントといったように、アカウントをまたがってはてなダイアリーをインポートすることはできません。

アカウントをまたがってブログを移行する場合は、はてなダイアリーの「インポート/エクスポート」から「Movable Type形式」でブログデータを保存し、はてなブログでインポートしてください。

詳細は、はてなダイアリーのヘルプ「日記のデータを保存・削除する」と、はてなブログのヘルプ「他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート)」を参照してください。

なお、この場合ははてなブックマークやはてなスターは移行されず、またリダイレクトも設定されません。

Q7. はてなダイアリーで上部メニューにあった「記事一覧」は、はてなブログではどのように表示できますか?

はてなブログのヘッダメニューでは、左側にブログ名のドロップダウンメニューがあり、ブログを閲覧する際に必要な操作がまとまっています。表示しているブログの「記事一覧」には、ここからアクセスできます。

また、ブログのサイドバーに「最新記事」や「月別アーカイブ」といった記事一覧系のモジュールを設置している場合には(デフォルトで表示されています)、モジュールのタイトルが記事一覧へのリンクになっています。詳細は、ヘルプ「サイドバーにモジュールを設置する」などを参照してください。

はてなブログでは、ブログのドメイン名に/archiveを付けたURLが記事一覧になり、投稿日や記事タイトルのほか、サムネイルや記事の一部がプレビュー表示されます。

Q8. はてなブログのドメイン hatenadiary.jp や hatenadiary.com もなくなりますか?

はてなブログのドメイン hatenadiary.jphatenadiary.com は今後もご利用いただけますので、移転の必要はありません。