読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日時を指定して予約投稿する(編集オプション)

編集サイドバーの 編集オプション タブで、記事の予約投稿を指定できます。

記事を予約投稿する手順

次の手順で、記事を予約投稿できます。

  1. 「投稿日時」に未来の日時を指定する
  2. その下のラジオボタンで「指定日時で予約投稿する」を選択する
    • これにより、編集画面下の「公開する」ボタンが「予約投稿する」ボタンになる
    • 公開と同時にシェアする」オプションが表示され、公開と同時にソーシャルシェアしたいメディアとシェアのテキストを指定できる
  3. 「予約投稿する」ボタンをクリックすると、記事が予約投稿記事として下書き保存される
  4. 指定した投稿日時になると自動的に公開され、指定したソーシャルシェアが実行される

予約した投稿が「下書き」として保存されている間は、実際に公開されるまで再編集できます。

※投稿日時の指定では、年月日を省略できません。同日に投稿する場合でも、必ず欄をクリックして指定してください。時分は省略でき、その場合は深夜0時0分の記事として投稿されます。

投稿日時を選択するラジオボタン

投稿日時の下のラジオボタンは、日時が未指定(デフォルトで、実際に投稿する現在日時になる)もしくは過去ならば「すぐに公開する」が選択され、「指定日時で予約投稿する」を選択することはできません。

未来の日時を設定すると、デフォルトで「指定日時で予約投稿する」が選択されます。

※未来の日時ですぐに記事を公開したいときには、ラジオボタンで「すぐに公開する」を選択してください。

予約投稿の公開と同時のソーシャルシェア

予約投稿した記事が公開される際に、同時にソーシャルシェアを実行できます。詳細は、ヘルプ「記事投稿時のソーシャルメディア通知」を参照してください。

事前に「外部サービス連携」を設定しておく必要があります。