iOSアプリ「はてなブログ」でログインできないときには、以下の点をご確認ください。
- 正しいパスワードを入力しているかご確認ください
- パスワードを間違えやすいポイント
- 何度も失敗するとログインが24時間ロックされます
- パスワードを再設定するには
- ログインできないときのお問い合わせ方法
- 関連項目
正しいパスワードを入力しているかご確認ください
iOSアプリで「ログインできませんでした」というエラーが表示されるときに原因として最も多いのは、ログイン画面で入力したはてなIDもしくはパスワードが間違っていることです。
特にパスワードは、入力しても「●●●●」と伏せ字で表示され、正しく入力しているかどうをリアルタイムで確認できません。慎重に入力してください。
パスワードを間違えやすいポイント
パスワードを入力する際には、次の点に注意してください。
- アルファベットの大文字と小文字は、それぞれ別の文字として認識されます
- 日本語入力が有効になっていると、アルファベットのキーボードでも日本語のアルファベット(いわゆる「全角」の文字)になり、別な文字として認識されることがあります
- iPhoneやiPadでは、単語の頭文字が自動的に大文字になることがあります
入力が心配なときには、いったん「メモ」アプリなどにパスワードを書き、正しいことを確認してから、ログイン画面の入力欄にコピー&ペーストすることもお試しください。
何度も失敗するとログインが24時間ロックされます
はてなブログのログインの仕組みでは、規定の回数だけログインに失敗すると、不正ログインの可能性があるとみなし、24時間はログインできないようロックがかかります。
ロックがかかっても、表示されるメッセージは「ログインできませんでした」のまま変わりません。
何度もログインに失敗してしまった場合には、24時間後に再度ログインをお試しください。
間違ったパスワードのまま「ログイン」ボタンを連続でタップすると、その回数だけログインに失敗してロックされることがあります。
パスワードを再設定するには
パスワードを忘れてしまったなどの場合には、下記のページよりパスワードを再設定できます。新しいパスワードでログイン操作をお試しください。
ログインできないときのお問い合わせ方法
はてなブログにログインできなくなって24時間を経過しても引き続きログインできい場合や、正しいユーザー名とパスワードを使用していることを確認してもログインできないときには、アプリのフィードバックよりはてなサポートにご連絡ください。
フィードバックが利用できない場合には、「はてなID」「登録メールアドレス」「エラーメッセージ(正確にお書きください)」といった情報を添えて、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。