サイドバーに「プロフィール」を表示する

「プロフィール」モジュールで、サイドバーにユーザー自身のプロフィールを表示できます。プロフィールには自分のIDやニックネーム、アイコン画像のほか、自己紹介や、ブログの購読ボタン、各ソーシャルメディアのフォローボタン等を設置できます。

「プロフィール」モジュールで表示できる内容

「プロフィール」モジュールで設定可能な項目は以下の通りです。

項目 説明
タイトル プロフィール欄のタイトルを設定できます。
プロフィール画像 ユーザーごとのプロフィールアイコンを表示できます。
はてなID はてなIDを表示できます。アカウントのニックネームを設定している場合員は、はてなIDと併記されます*1
自己紹介 自己紹介を記入します。はてな記法が利用できます。
最終更新 ブログの最終更新を表示します。ブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します(継続した投稿がない場合には最終更新のみが表示されます)
読者になるボタン 自分のブログの読者になってもらうボタンを表示できます。
Xボタン X(旧Twitter)のアカウントへのボタンを表示できます。

プロフィールアイコンとニックネームは、ダッシュボードの「アカウント設定」画面で設定できます。詳細は、ヘルプ「アフィリエイトとプロフィール(アカウント設定)」を参照してください。

「自己紹介」は、2019年7月8日まで「ブログの説明」という名前でした*2。現在、ブログの説明は基本設定「ブログのひとこと説明」や、aboutページ「ブログの説明」から設定できます。(ヘルプ「ブログの設定画面(基本設定ページ)」「プロフィールの設定とaboutページ」も参照)

外部ソーシャル連携設定

Xボタンは、「外部サービス連携」を設定している場合のみ利用できます。

*1:はてなIDはこのほか、記事の末尾(非表示にできません)と、ブログのフッターにも表示されています。

*2:「ブログの説明」に関する仕様を変更しました - はてなブログ開発ブログ