サイドバーに「プロフィール」を表示する

「プロフィール」モジュールで、サイドバーにユーザー自身のプロフィールを表示できます。プロフィールには自分のIDやニックネーム、アイコン画像のほか、ブログの説明や、ブログの購読ボタン、各ソーシャルメディアのフォローボタン等を設置できます。

「プロフィール」モジュールで表示できる内容

「プロフィール」モジュールで設定可能な項目は以下の通りです。

項目 説明
タイトル プロフィール欄のタイトルを設定できます。
プロフィール画像 ユーザーごとのプロフィールアイコンを表示できます。
はてなID はてなIDを表示できます。アカウントのニックネームを設定している場合員は、はてなIDと併記されます*1
ブログの説明 ブログの説明を記入します。はてな記法が利用できます。初期状態では、設定画面の基本設定の「ブログの説明」に最初に記入した文章が設定されていますが、それぞれ別に編集できます
最終更新 ブログの最終更新を表示します。ブログを継続して更新していれば、継続期間も表示します(継続した投稿がない場合には最終更新のみが表示されます)
読者になるボタン 自分のブログの読者になってもらうボタンを表示できます。
フォローボタン それぞれTwitterまたはFacebookでフォローしてもらうボタンを表示できます。

プロフィールアイコンとニックネームは、ダッシュボードの「アカウント設定」画面で設定できます。詳細は、ヘルプ「アフィリエイトとプロフィール(アカウント設定)」を参照してください。

† サイドバーのプロフィールの「ブログの説明」は、基本設定の「ブログの説明」を編集しても変更されません。基本設定の説明は、ブログの「aboutページ」に反映されます(ヘルプ「プロフィールの設定とaboutページ」も参照)

外部ソーシャル連携設定

FacebookやTwitterといった外部のソーシャルメディアに関係したボタンは、それぞれ「外部サービス連携」を設定している場合のみ利用できます。さらにFacebookのフィード購読ボタンは、Facebook側で「フィード購読を許可」している場合のみ利用できます。

*1:はてなIDはこのほか、記事の末尾(非表示にできません)と、ブログのフッターにも表示されています。