サイドバーに「注目記事」を表示する

「注目記事」モジュールでは、最近のアクセスが多い記事をサイドバーに表示できます。

設定できる項目は以下の通りです。

設定項目 内容
タイトル 注目記事欄のタイトルを設定できます。
集計方法 集計方法を「最近のアクセス」「はてなブックマークの人気順」「はてなブックマークの新着順」から選択することができます。詳細は下記の「注目記事の集計方法」を参照してください。
表示件数 1〜10件の範囲で表示件数を設定できます。
記事ごとに 各記事のタイトルだけでなく、サムネイル画像、投稿日時、はてなブックマーク数、カテゴリー、本文を表示するかどうかを設定できます。詳細は次の「記事ごとに表示できる項目」を参照してください。

記事ごとに表示できる項目

「記事ごとに」欄では、次の項目を設定できます。

設定項目 内容
サムネイル画像 記事ごとのサムネイル画像を表示するかどうか設定できます。表示する場合、横と縦のピクセル数を指定できます(デフォルトは100ピクセル)。
投稿日時 記事タイトルの上に、投稿日時を表示するかどうかを設定できます。
ブックマーク数 記事ごとのはてなブックマーク数を表示するかどうかを設定できます。
カテゴリー 記事タイトルの下に、記事ごとのカテゴリーを表示するかどうかを設定できます。
本文 記事の冒頭を指定した文字数だけ表示します。

上記の設定項目の代わりに「高度なカスタマイズ」を利用することもできます。詳細は、ヘルプ「サイドバーに表示する記事一覧モジュールの高度なカスタマイズ」を参照してください。

注目記事の集計方法

注目記事モジュールでは、注目記事の集計方法を次の3つから選択できます。

集計方法 説明
最近のアクセス 直近のアクセス数が多い記事を表示します。
はてなブックマークの人気順 はてなブックマーク数が多い記事を順に表示します。
はてなブックマークの新着順 はてなブックマークで最近注目されている記事を、新着順に表示します。

はてなブックマークのデータを元にした集計方法を選んだ場合、サイドバーに表示したモジュールのタイトルをクリックすると、はてなブックマークの画面に遷移し、もっと多くの記事をそれぞれの集計方法順に見ることができます。