はてなスターを使う


はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックでノーマルスターをつけることができるサービスです。はてなブログやはてなブックマークなど、はてなのサービス全体で利用できます。

はてなブログでは、記事ページやコメントにスターをつけることができます。ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。

黄色のノーマルスターノーマルスターであれば無料でいくらでも利用でき、また一つのエントリーやコメントに一人でいくつでも複数のスターをつけることができます。

はてなスターをつけるボタンを表示する

はてなブログでは、記事ごとにブログパーツやソーシャルボタンを配置することができます。はてなスターボタンは、はてなブックマークやX(旧Twitter)などと同様にデフォルトで表示されています。

非表示にしたいときには、デザイン設定画面の「カスタマイズ」ページで設定できます。詳細は、ヘルプ「記事ごとにブログパーツやソーシャルボタンを配置する」を参照してください。

はてなスターをつける


はてなブログで スターボタン(スターボタン)をクリックすると、記事やコメントにはてなスターをつけることができます。クリックするだけでノーマルスターが一つ増え、クリックの回数分スターをつけることができます。

つけるスターを選択する


スターボタンにマウスオーバーすると、スターボタンの上部に スターパネル展開ボタン(スターパネル展開ボタン)が表示されます。こちらをクリックすると、別ウィンドウで、つけるスターの色を選択するメニュー(スターパネル)が表示され、後述するカラースターをつけることができます。レアな色のスターをつけることで、強い気持ちをフィードバックできます。

つけたスターを削除する


自分がつけたスターの削除は下記手順で行えます。

  1. スターボタンにマウスカーソルを合わせると表示されるスターパネル展開ボタンをクリックして、スターパネルを開きます。
  2. パネル右下のスターリスト開閉ボタン(スターリスト開閉ボタン)をクリックすると、パネルが展開し全てのスター一覧が表示されます。
  3. 自分のつけたスターの行にマウスを合わせると右側に✖マークが表示されますのでクリックすると該当のスターを消すことができます。
はてなスターをつけたり削除したりするには、はてなにログインしている必要があります。

ついているスターを見る


はてなブログでは、つけたユーザーのアイコンの上にスターが重ねて表示され、誰がスターをつけたのかわかりやすくなっています。

それぞれのスターにマウスカーソルを重ねるとユーザーのはてなIDが表示され、スターをクリックするとつけたユーザーのブログに移動します。

省略された表示

スターの数が15個より多くなると、最初と最後のスターを残して省略表示されます。省略されたスターの数が間に表示され、数字をクリックするとすべてのスターが展開されます。
なお、カラースターがたくさんついている場合には、スターの種類ごとに省略表示されます。

カラースター

無料のノーマルスターノーマルスターのほか、グリーンスターグリーンスター、レッドスターレッドスター、ブルースターブルースターといったカラフルなカラースターを選択してつけることができます。

このうちグリーンスターグリーンスターは、はてなユーザー登録時や、各サービスの利用開始時などに規定の個数が配布されます。Myはてなの「アイテム受け取り履歴」から確認できます。

レア度の高いレッドスターレッドスター(グリーンスターのレア度を1とすると、レア度: 3)やブルースターブルースター(同じくレア度: 5)は、カラースターが詰まった「カラースターBOX」を購入すると入手できます。

カラースターショップ

カラースターは、つけるごとに減っていきます。また、いったんつけたカラースターを削除しても、再利用することはできません。所有しているスターの種類と個数は、はてなのトップページで確認できます。

引用スター


マウスカーソルで気に入った文字をドラッグして選択した状態でスターボタンを押すと、選択した文章を引用した引用スターをつけることができます。

引用箇所は、スターにマウスオーバーすると表示されます。記事のどこを「いいな」と感じたかなど、気持ちを動かされた場所をフィードバックできます。

モバイルデバイスで☆を使う

スマートフォンなどのモバイルデバイス上のブラウザでも、パソコンでの操作と同じように☆や引用スターをつけたり、削除する事ができます。

ノーマルスターのつけ方

  1. はてなにログインした状態で、スターボタンを2回タップするとその場で☆が1つ増えます。
  2. その後、タップした数だけ何個でも☆をつけることができます。 

カラースターのつけ方

  1. スターボタンをタップ後に表示される、スターパネル展開ボタンをタップしてスターパネルを開き、つけたい色の☆をタップしてください。
  2. カラースターは、つけると1つずつなくなっていきます。

モバイルデバイス上のブラウザで自分がつけた☆を削除する

  1. スターボタンをタップすると表示されるスターパネル展開ボタンをタップして、スターパネルを開きます。
  2. パネル右下のスターリスト開閉ボタンをタップすると、パネルが展開し全てのスター一覧が表示されます。
  3. 自分のつけたスターの行をタップすると右側に✖が表示されます。✖をタップすると該当のスターを消すことができます。

モバイルデバイス上のブラウザで引用スターをつける

  1. 気に入った文字をドラッグして選択した状態でスターボタンをタップしてください。
  2. 引用した文字は、スターボタンをタップ後に表示される、スターパネル展開ボタンをタップして、スターパネルを開いたとき自分がつけた☆とともに表示されます。

スターがついた通知

ブログのエントリーやコメントにスターがつけられたときには、ヘッダメニューにある「あなたへのお知らせ」欄で通知されます。

スターレポート

自分のブログやブックマークなどにスターがつくと、その日のスターをまとめて通知する「☆レポート」がメールで届きます。

スターレポートでは、その日につけられたスター数と、これまでについたスター総数(カラースター、ノーマルスターそれぞれ)のほか、どの記事(あるいはブックマークコメントなど)にスターがいくつ誰からついたのか、さらに引用スターで引用はされた文章がまとめて報告されます。

スターレポートが不要な場合には、メールの下部に掲載されているリンクから停止できます。

関連項目