はてなフォトライフを使う

「写真を投稿」機能では、はてなが提供するウェブアルバムサービス はてなフォトライフ に画像をアップロードします。

はてなフォトライフの機能

はてなフォトライフの機能などは下記のガイドページを参照してください。

はじめての方へ - はてなフォトライフ

このヘルプページでは、はてなフォトライフをはてなブログから使う際の注意点などを説明します。

はてなフォトライフの保存容量

はてなフォトライフでは、無料で毎月300MBまでの画像をアップロードできます。

有料プラン「はてなブログPro」(もしくは「はてなフォトライフプラス」)に加入すると、毎月3GBまで保存できます(ともに総容量は無制限です)。はてなブログProについては下記のリンクを参照してください。

はてなブログPro

保存できる写真の形式とサイズ制限

はてなブログから投稿できる画像ファイルの形式は、JPEG、GIF(アニメーションGIFを含む)、PNGのいずれかです。1枚で、長辺が10,000pxかつファイルサイズが10MBまでの画像に対応しています。

写真の保存フォルダと公開範囲

はてなフォトライフでは、写真をフォルダに分けて保存することができ、フォルダごとに公開範囲を設定できます。はてなブログは、デフォルトで「Hatena Blog」フォルダを使用し、このフォルダの公開範囲は初期設定で「自分のみ」になっています。

はてなフォトライフで新しくフォルダを作って写真を移動し、整理・分類することができますが、その際にはフォルダの公開範囲に注意してください。公開フォルダに置いた写真は、はてなフォトライフのトップページなどに表示されることがあります。

なお、写真を保存しているフォルダを移動しても、ブログ上での表示には影響ありません。

※はてなフォトライフで写真を削除すると、はてなブログでもその画像は閲覧できなくなります。

はてなブログから利用したときの追加機能

はてなフォトライフをはてなブログから利用した場合に限り、次の2つの機能が有効になります

  • デフォルトで表示する画像サイズが大きくなる
  • 位置情報を削除する

※この追加機能は、はてなブログの編集サイドバーの「写真を投稿」機能から画像をアップロードした場合と、はてなブログへのメール投稿でのみ有効です。

デフォルトで掲載する画像サイズについて

はてなフォトライフにアップロードした画像は、設定画面の「画像サイズ」で設定した値に自動でリサイズされます。このデフォルト値は、長辺800ピクセルですが、はてなブログから「写真を投稿」したときのみ、デフォルトで長辺1,024ピクセルにリサイズします。

詳細は以下の通りです。

  • はてなフォトライフの「画像サイズ」が(デフォルト値の800ピクセルのまま変更していないなど)1,024ピクセル以下に設定されている場合、一律で1,024ピクセルにリサイズします
  • はてなフォトライフの「画像サイズ」を1,024ピクセルより大きく設定している場合には、フォトライフの設定を優先します
  • 1,024ピクセルより大きな画像を掲載したい場合には、はてなフォトライフの「画像サイズ」設定を変更してください
  • 「画像サイズ」を大きくすればそれだけ大きな写真を掲載できますが、その場合は月間のアップロード容量の制限にご注意ください

位置情報の削除について

はてなフォトライフでは、公開フォルダの写真を機種別に掲載するなど、写真のメタデータをもとにした機能を提供していることもあり、写真の画像情報(Exif情報)もそのまま保存しています。

※はてなフォトライフの設定画面で、画像情報を写真ページに表示しないオプションを選択できますが、データを削除するわけではありません。

スマートフォンなどの普及により、撮影した場所の位置情報がブログに掲載された写真に記録されているとプライバシー上の問題が懸念されるため、はてなブログから「写真を投稿」したときのみ、写真に位置情報が含まれていたら削除します。