プロフィールの設定とaboutページ

はてなブログでは、ユーザーのプロフィールやブログの紹介を、次のように設定できます。

ブログアイコンやプロフィールアイコンは、設定を変更してもすぐに反映されないことがあります。Webブラウザや配信サーバーでデータがしばらく保持(キャッシュ)されているためです(下記「よくあるお問い合わせ(FAQ)」参照)

ブログの名前と説明、およびブログアイコン(favicon)

ブログの設定画面にある「基本設定」ページで、次の項目を設定できます。

ブログ名

ブログのヘッダーやタイトルに表示される。

ブログのひとこと説明

ブログ名の下(および後述するaboutページ)に表示される。

ブログアイコン

Webブラウザのタブなどで表示される(favicon)

詳細は、ヘルプ「ブログの設定画面(基本設定ページ)」を参照してください。

ブログを始める際に設定したブログのURL(はてなによるドメイン名)は、開設後に変更できません。

ブログアイコン(favicon)について

ブログアイコンは次のような用途に使われます。

  • Webブラウザのアドレス表示欄や、タブ、お気に入り(ブックマーク)で表示される(favicon)
  • スマートフォン(iPhone、Android)のホーム画面にWebクリップ(ショートカット)を作成したとき
  • ブロググループのブログタイトルの横に表示される

対応しているファイル形式はJPEG、PNGで、192×192ピクセル四方より大きな正方形の画像がよいでしょう。デフォルトのブログアイコンは次の画像です。

はてなブログのデフォルトアイコン

ブログのサイドバーの「プロフィール」モジュール

ブログのサイドバー(デザインテーマによってはブログの本文記事の下)に、ブログごとのプロフィールを表示できます。

変更するには、ブログのデザイン設定画面の「カスタマイズ」ページの「サイドバー」で「プロフィール」モジュールを選択します。詳細は、ヘルプ「サイドバーに「プロフィール」モジュールを表示する」を参照してください。

ユーザーごとのニックネーム、およびプロフィールアイコン

ブログごとの説明やアイコンだけでなく、ユーザーアカウント(はてなID)ごとのニックネームやプロフィールアイコンを、ダッシュボードの「アカウント設定」画面で設定できます。

ニックネーム

ブログのサイドバーに掲載できるプロフィールなどで、はてなIDと並んで表示される自分の名前(ハンドル名、ペンネーム)です。「保存する」をクリックすると、はてな共通の「プロフィール編集」画面が開きます。|

プロフィールアイコン

ブログのサイドバーに掲載できるプロフィールに表示されるアイコンを設定します。コメント欄や、はてなスター、読者の一覧などにも表示されます。はてな共通の「プロフィール編集」画面でも設定できます。64×64ピクセル以上の正方形の画像を用意するとよいでしょう。

ニックネームとプロフィールアイコンは、はてなのサービス全体で共通して使用されます。詳細は、ヘルプ「アカウント設定」を参照してください。

※ユーザー登録時に設定した「はてなID」は変更できません。

はてな共通のプロフィールページ

ニックネームやプロフィールアイコンは、はてなの他のサービスでも利用され、はてな全体のプロフィールページと連動しています。プロフィールページは、次のURLで表示されます。aboutページ(後述)に表示された自分のはてなIDからリンクされています。

http://profile.hatena.ne.jp/my/

はてな共通のプロフィールページで設定できるその他の項目(プロフィール写真、一行紹介や自己紹介など)は、はてなブログでは表示していません。

aboutページ

ブログのサイドバーに表示される「プロフィール」で、「このブログについて」をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。

aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。またaboutページ設定でメールアドレスを記入すると、連絡先のメールアドレスをaboutページに表示できます。

aboutページは、ブログのドメイン名に/aboutを付けたURLで、例えば次のようになります。

http://staff.hatenablog.com/about

aboutページは、非表示にはできません。

スマートフォンで表示されるプロフィール

スマートフォン用のデフォルト表示では、ブログタイトル(ヘッダ)下と、ブログ下部のプロフィール欄ともに、設定画面の基本設定ページで設定した「ブログのひとこと説明」を表示します。