ブログカード

ブログカード」とは、ブログに掲載したい記事のタイトルや概要、アイキャッチ画像などを読みやすくまとめて表示する埋め込み形式です。

はてなブログで「リンク挿入」機能を利用する際に、さまざまなWebページを、タイトルや概要がコンパクトにまとまった ブログカード の形式で埋め込むことができます。

はてなブログの記事をブログカードで貼り付ける

ブログカードは、はてなブログの記事を貼り付けるときに最適なスタイルです。


※カード内の表示は、公開されている記事のみ表示されます。限定公開の記事を貼り付けることはできますが、カードの中に「このブログは限定公開に設定されています。閲覧権限をお持ちの方のみがリンク先の記事を表示できます」と表示され、概要などは表示されません。

過去記事貼り付け

記事編集画面で、編集サイドバーの 過去記事貼り付け ボタンをクリックすると、ブログの過去の記事の一覧が表示され、簡単に貼り付けることができます。

さまざまなサイトの記事をブログカードで貼り付ける

はてなブログ以外のWebサイトの記事も、タイトル等のデータが抽出できればブログカードの形式で表示できます。


※OGPに対応していないなど、メタデータを適切に抽出できないWebページでは、ブログカードによる埋め込みはできません。