[iOSアプリ]はてなブログにログインできないとき

iOSアプリ「はてなブログ」でログインできないときには、以下の点をご確認ください。

正しいパスワードを入力しているかご確認ください

iOSアプリで「ログインできませんでした」というエラーが表示されるときに原因として最も多いのは、ログイン画面で入力したはてなIDもしくはパスワードが間違っていることです。

特にパスワードは、入力しても「●●●●」と伏せ字で表示され、正しく入力しているかどうをリアルタイムで確認できません。慎重に入力してください。

ログインできませんでした

パスワードを間違えやすいポイント

パスワードを入力する際には、次の点に注意してください。

  1. アルファベットの大文字と小文字は、それぞれ別の文字として認識されます
  2. 日本語入力が有効になっていると、アルファベットのキーボードでも日本語のアルファベット(いわゆる「全角」の文字)になり、別な文字として認識されることがあります
  3. iPhoneやiPadでは、単語の頭文字が自動的に大文字になることがあります

※入力が心配なときには、いったん「メモ」アプリなどにパスワードを書き、正しいことを確認してから、ログイン画面の入力欄にコピー&ペーストすることもお試しください。

何度も失敗するとログインが24時間ロックされます

はてなブログのログインの仕組みでは、規定の回数だけログインに失敗すると、不正ログインの可能性があるとみなし、24時間はログインできないようロックがかかります。

※ロックがかかっても、表示されるメッセージは「ログインできませんでした」のまま変わりません。

何度もログインに失敗してしまった場合には、24時間後に再度ログインをお試しください。

※間違ったパスワードのまま「ログイン」ボタンを連続でタップすると、その回数だけログインに失敗してロックされることがあります。

パスワードを再設定するには

パスワードを忘れてしまったなどの場合には、下記のページよりパスワードを再設定できます。新しいパスワードでログイン操作をお試しください。

https://www.hatena.ne.jp/reminder

ログインできないときのお問い合わせ方法

はてなブログにログインできなくなって24時間を経過しても引き続きログインできい場合や、正しいユーザー名とパスワードを使用していることを確認してもログインできないときには、アプリのフィードバックよりはてなサポートにご連絡ください。

フィードバックが利用できない場合には、「はてなID」「登録メールアドレス」「エラーメッセージ(正確にお書きください)」といった情報を添えて、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。

http://htn.to/blogfaq