記事公開時、画像をブログのオーナーにもアップロードして差し替える(画像の自動差し替え)

法人向け有料プラン(はてなブログBusiness、はてなブログ for DevBlog、はてなブログMedia) をご利用のブログは、記事に含まれるフォトライフの画像を自動でブログのオーナーアカウントにアップロードし直すオプションを利用することができます。

本機能は、法人向け有料プラン(はてなブログBusiness、はてなブログ for DevBlog、はてなブログMedia) に加入しているユーザーが運営するブログで利用できます。

画像の自動差し替えとは

複数人で共同で記事を書くとき、ブログメンバーが記事内に貼り付けた画像を、ブログのオーナーのフォトライフにもアップロードします。

用途

この機能は、はてなブログを企業のメディアとして運用している場合を想定して提供しています。
例えば、業務として企業のブログに寄稿したブログメンバーが誤って画像を消してしまう、退会するなどで画像が削除されてしまった場合でも、ブログオーナーのアカウントにアップロードされ、URLも差し替えられるため、意図しない画像のリンク切れを防ぐことができます。

画像の自動差し替えを有効にするには

  • オーナーアカウントでログインします。
  • 詳細設定を開きます。
  • 「共同編集」の「記事の画像の自動差し替え(法人プラン)」にある、「記事公開時、画像をブログのオーナーにもアップロードして差し替える(推奨)」のチェックボックスをオンにします。
  • 詳細設定ページ下部の「保存する」を押します。


その他細かな仕様

  • 記事の公開時に再アップロードと差し替えが非同期に実行されます
    • 下書き保存や予約投稿時点では差し替えは行われません
    • 公開から差し替えまでに時間がかかる場合があります
    • 新規記事のみでなく、過去記事についても編集して公開すると差し替えが行われます
    • オーナーアカウントへアップロードし直す際に、元のユーザーのフォトライフからの削除は行なわれません
    • 2023年9月11日より、記事内の画像だけでなく、アイキャッチ画像*1もブログオーナーのアカウントのフォトライフ画像に差し替わるようになりました
  • ブログオーナーへのアップロードの対象となるのは、フォトライフの画像のみです。権利関係を考慮し、他サイトの画像はアップロードいたしません
  • オーナーアカウントの当月のアップロード容量を超える場合、差し替えは行われません
  • アップロード容量オーバーやその他何らかの理由でアップロードに失敗した場合は、オーナアカウントへその旨のメールが送信されます

関連ヘルプ

*1:フォトライフの画像URLのみが対象