ブログを書くときのお題

ブログを定期的に書きたいけど、いつも書きたいことがあるわけではない。どんなことを書けばいいのかわからない。というときのために、はてなブログでは、ブログの「お題」を提供しています。

お題は、ブログの編集画面のテキスト入力エリアの上にある「お知らせ」欄から確認できます。

お題スロット

たくさんのお題から、スロットマシンのようにランダムに1つだけ表示しされる機能です。

詳しくは、ヘルプ「お題スロット」を参照してください。

スロットで表示される「お題」には、それそれ回答一覧ページがあります。回答一覧ページから、そのお題に投稿することもできます。

今週のお題

週に1回更新される、特別な「お題」です。基本的に、毎週新しいお題を出題し、不定期で「週刊はてなブログ」でピックアップしています。

詳しくは、ヘルプ「今週のお題」を参照してください。

キャンペーンお題

プレゼントや企業タイアップのための「お題」を不定期に出題することがあります。開催時には、お知らせ欄や週刊はてなブログで告知します。

企業タイアップのお題について詳しくは、「特別お題キャンペーンについて」を参照してください。

自分のお題

他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる機能です。

詳しくは、ヘルプ「自分のお題」を参照してください。