Googleフォトの画像をはてなフォトライフへ移行する

2020年10月4日以前にGoogleフォトを使って記事に画像を貼り付けたユーザーを対象としたヘルプです。対象者にはメールで通知を送信しています。Googleフォトを使ったことがないユーザーは画像移行操作をする必要はありません。
2020年3月10日のGoogleフォトのAPIの仕様変更により、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けたサムネイルが表示されない問題や、貼り付けした画像の一部が、画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生しています。詳しくは、こちらの告知をご確認ください。

STEP1:画像移行予約画面でGoogleアカウントを認証する

Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する」画面に遷移したら、まず「Sign in with Google」ボタンからGoogleフォト貼り付けに使ったGoogleアカウントを使って認証してください。

f:id:hatenablog:20210901183852p:plain

認証が完了すると以下の画面に切り替わり、画像移行が予約されます。

f:id:hatenablog:20210901191040p:plain

STEP2:Googleフォトの移行画面で画像を確認して移行する

  1. Googleフォトの移行」画面にて、「Googleアカウントを確認する 」ボタンを押して連携されているGoogleアカウントが正しいかどうか確認してください。ボタンを押すとGoogleのアカウント画面が開きます。
  2. 「移行前」と「移行後」の画像が同じかどうかを見比べて、同じなら「移行する」にチェックしてください。「チェックした画像を移行する」で移行がはじまります。
  3. すべての画像が「確認済み」になれば完了です。
  4. 複数のブログをお持ちの場合にはブログを切り替えて1~3を繰り返してください。

f:id:hatenablog:20210901190419p:plain

FAQ

正しいGoogleアカウント情報を入力しているのにGoogle認証できません

認証ボタンを押してから認証するまでに5分以上かかるとエラーになり認証に失敗する可能性があります。
何度やっても失敗する場合はお手数ですがお問い合わせまでご連絡ください。

複数人でGoogleフォト貼り付け機能を使って画像を貼り付けたブログはどうなりますか?

ブログメンバー機能を使って複数人でGoogleフォトを使っていた場合、ユーザー全員がそれぞれ認証を行う必要があります。

この場合、アカウント認証を行ったGoogleアカウントのGoogleフォトから操作時にログインしているはてなアカウントのフォトライフへ移行されます。

Googleフォトを使ったことがありません

Googleフォトがブログに貼り付けられていない場合は、画像移行予約画面で以下のように表示されます。操作は必要ありません。
f:id:hatenablog:20200717101352p:plain

Googleフォトを移行したらはてなフォトライフのアップロード上限を超えそうです

今回の移行ツールで移行した画像は、フォトライフのアップロード容量としてカウントいたしませんので安心してご利用ください。

Googleフォト機能はもう使えないのですか?

2020年10月5日、Googleフォト貼り付けが再度ご利用いただけるようになりました