ランキング(グループ)

グループの「ランキング」は、あるグループに参加するブログの人気順を、グループバナー(後述)のクリック数によって決める機能です。

グループのランキングは、週間人気記事ランキングとは異なります。

グループのランキングの仕組み

グループのランキングの仕組み

グループのランキングに参加したいブログは、記事中にグループバナー(後述)を貼り付けます。バナーのクリック数に応じて、ランキングの順位が決まります。

グループのランキングを見る

グループのランキングを見るには、「グループ」ページから任意のグループを選び、「ランキング」タブをクリックします。

グループの「ランキング」タブ (※ 画面は掲載イメージです)
ランキング機能が利用できるグループは「グループの参加ブログ数が5以上」など、いくつかの条件があります。詳しくはランキングページをご覧ください。

グループのランキングに参加する

グループのランキングに参加すると、グループ内での自分のブログの順位がわかります。
ランキングに参加するには、次の手順を行います。

  1. (まだグループに参加していない場合のみ)いずれかのグループに参加します。グループへの参加方法はヘルプをご覧ください。
  2. ブログ記事にグループバナーを貼り付けて投稿します。(次項で解説)
  3. 記事のグループバナーが一定数クリックされると、ランキングに掲載されます。

グループバナーの貼り付け方

グループのランキングに参加するには、記事にグループバナーを貼り付けます。グループバナーを貼るには、次の手順を行います。

  1. グループに参加しているブログで新しく記事を書くか、既存の記事を編集します。
  2. 記事編集画面(PC版、スマートフォン版)の編集サイドバーで「グループ貼り付け」を開きます。
    1. アプリ版の記事編集画面は、グループバナーの貼り付けに対応していません。スマートフォンからグループバナーを貼り付けたい場合、お手数ですがブラウザの記事編集画面から操作ください。
  3. ランキングに参加したいグループを選択し、記事本文内(どの位置でも可)に貼り付けます。
  4. ブログ記事を公開します。
  5. ほかの記事にグループバナーを貼り付けるには、上記の手順を繰り返します。
    1. 複数記事にバナーを一括で貼り付ける機能は提供していません。

記事に貼り付けたグループバナーは、次のような見た目で表示されます。

ブログが参加しているグループのグループバナーを貼り付けるようにしてください。参加していないグループのバナーは、クリックが集計されません。

カテゴリーを指定してグループに参加している場合、参加していないカテゴリーの記事にバナーを貼り付けることは可能で、クリックも集計されます。ただし、できるだけカテゴリーに合うバナーを貼り付けることをおすすめします。

自分のブログの順位を確認する

自分のブログの順位は、次のページで確認できます。

各ページでは、先週と今週のグループバナーのクリック数もわかります。

自分のブログのグループバナーのクリック数は、自分以外には公開されません。

ランキングの集計方法

グループのランキングの順位は、記事に貼り付けたバナーを読み手がクリックした回数によって決まります。

  • 順位は毎週月曜日に更新されます。現在の順位は、前週でのバナーのクリック数によって決まります。
  • 1つのブログに対して、あるユーザーが1日にバナーを複数回クリックしても、クリック数は1回とみなされます。
    • 例) グループAに参加するブログが記事3つにAのランキングバナーを貼っていた場合
      • 1人のユーザーが3つそれぞれに1日1回クリックしても、クリック数は3にはならず、1クリックとして集計されます。
  • 自分のブログ記事に貼り付けたバナーを自分でクリックしても、集計はされません。

ランキング機能については、今後、利用状況によって機能の拡充や、仕様の変更を検討します。お困りの点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご相談ください。