はてなブログを独自ドメインで利用する

はてなブログでは、ユーザー自身が所有する独自ドメインを利用することができます。
はてなブログで開設時に決めたURLから独自ドメインに移行する場合でも、ブログにつけられているはてなブックマークやはてなスターはそのまま保持されます。

独自ドメインの設定は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているブログで利用できます。

※「はてなブログPro」に加入しているアカウントで運営するブログ(最大10個)は全て独自ドメインを利用できます。
※はてなブログで独自ドメインを利用する場合、レンタルサーバーの申し込みは不要です。

独自ドメインはご自身でご用意ください。

独自ドメインとは

独自ドメインは、ドメイン登録事業者(レジストラおよびその代理店)から取得できます(記事末に国内の事業者の一例を掲載しています)
ドメイン名は、一般的にhatenablog.comexample.comのように、単語をドット(.)でつないだ形式をしています。独自でドメインを設定する場合、ドットの左側を自由に設定でき、ドットの右側はcomjpのような複数の選択肢から選ぶことができます。

はてなブログの独自ドメイン機能では、hatenaという文字列を含むドメイン名(およびサブドメイン)を設定することはできません

Googleアドセンスの設置を検討されている場合は、ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)を利用するか、サブドメインをwwwに設定してください。Googleアドセンスについて詳しく知りたい場合は、ヘルプ「Googleアドセンスの申請をする」をご参照ください。

独自ドメインの取得・設定について、はてなブログ側にてサポートできることはあまりありません。トラブルが起きた場合には、ドメイン登録事業者のサポートをご利用ください。

新規で独自ドメインを設定する場合

独自ドメインはご自身でご用意ください。ドメインの取得について、はてなブログではサポートを行っていませんのでご了承ください。

ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)を利用する

ドメイン取得後、ご利用のドメイン登録事業者の設定画面で、ブログを運用する参照先としてAレコードを作成します。

ドメイン事業者側での設定例

以下はあくまで一例です。ドメイン登録事業者によって設定画面が異なりますので、ご自身で理解した上設定してください。

設定欄 設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 空欄
「TYPE」や「種別」 A
「VALUE」や「値」や「内容」 13.230.115.161
13.115.18.61
※上記いずれも設定してください
f:id:hatenablog:20200423112516p:plain f:id:hatenablog:20200423112557p:plain

※赤枠以外の設定(TTL等)は、デフォルト(初期値)のままで構いません。

はてなブログ側での設定

詳細設定画面の「独自ドメイン」で、ブログを運用するドメインを入力後、設定画面の下にある「変更する」ボタンを押してください。

f:id:hatenablog:20200423113400p:plain

変更ボタンを押した後、設定の反映まで数時間程度かかります。ドメインの設定状況が「有効」になれば、はてなブログにおける独自ドメインの設定は完了です。1日を経過しても反映されない場合は、設定を再度ご確認のうえ、ドメイン登録事業者にお問い合わせください。

f:id:hatenablog:20200423113403p:plain

サブドメインを利用する

サブドメインを利用する場合の設定方法はこれまでと変わりありません。

ドメイン取得後、ご利用のドメイン登録事業者の設定画面で、ブログを運用するサブドメインの参照先として hatenablog.com. を設定したCNAMEレコードを作成します。

ドメイン事業者側での設定例

以下はあくまで一例です。ドメイン登録事業者によって設定画面が異なりますので、ご自身で理解した上設定してください。

設定欄 設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(wwwなど)
「TYPE」や「種別」 CNAME
「VALUE」や「値」や「内容」 hatenablog.com.
※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります
f:id:hatenablog:20190220143725p:plain:w600
はてなブログ側での設定

詳細設定画面の「独自ドメイン」で、ブログを運用するドメインを入力後、設定画面の下にある「変更する」ボタンを押してください。

f:id:hatenablog:20190220143728p:plain:w600

変更ボタンを押した後、設定の反映まで数時間程度かかります。ドメインの設定状況が「有効」になれば、はてなブログにおける独自ドメインの設定は完了です。1日を経過しても反映されない場合は、設定を再度ご確認のうえ、ドメイン登録事業者にお問い合わせください。

f:id:hatenablog:20190220143733p:plain:w600

これまでサブドメイン運用していたものをネイキッドドメインに変更する場合

上記の「新規で独自ドメインを設定する場合」に沿って設定し直してください。この際、既に設定済みのサブドメインを解除する必要はありません。設定の反映には、数時間〜1日程度お時間がかかる場合があります。

当初、はてなブックマークとはてなスターは、変更後のドメインに自動的に移行します、と記載しておりましたが、2020年6月16日(火)現在、サブドメインなし(ネイキッドドメイン)でご利用の際、はてなスター・はてなブックマークが適切に移行されない問題が発生しています。詳細は調査中で、分かり次第「はてなブログ開発ブログ」でお知らせいたします。
※旧ドメインから新ドメインへのリダイレクトは行われません。必要な場合は、ご自身で設定をお願いいたします。リダイレクト設定に関するお問い合わせはサポート対象外です。はてなにご質問をいただいても回答できませんのでご了承ください。

はてなブックマークとはてなスターの移行について

独自ドメインを新規に設定すると、それまで公開していた記事についていたはてなブックマークはてなスターも、自動的に独自ドメインへ移行します。

独自ドメインを解除すると、すべてのはてなブックマークが、独自ドメイン設定後につけられたものも含めて、その時点でアクセス可能な元のはてなブログのドメインに戻ります。

はてなスターについては、独自ドメイン設定前についていたものは同様に元に戻りますが、独自ドメイン使用中につけられたスターは、設定を解除しても戻りません。

はてなブックマークの移行が完了するまでに時間がかかることがあります。

はてなスター・はてなブックマーク以外のSNSでのアクション数(例: Facebookのいいね!やシェア数など)は移行できませんのでご注意ください。

お名前.comにおけるドメイン取得と設定方法

週刊はてなブログでは、ドメイン取得の一例として「お名前.com」における必要な設定について説明します。独自ドメインの取得および設定にあたっては、各事業者のヘルプページやユーザーガイドを必ず参照してください。

blog.hatenablog.com

参考:国内のドメイン登録事業者(外部リンク)

国内のドメイン登録事業者には次のようなサービスがあります。