はてなブログでの使用を推奨するWebブラウザ

はてなブログでは、より豊かで使いやすい機能を提供するため、新しいWeb技術をできる限り採用していきたいと考えています。

このため、はてなブログで記事の作成・編集、ブログの管理を行う際には、Web標準をサポートした以下に挙げるブラウザの最新版をご利用いただけるようお願いいたします。

はてなブログを編集・管理する際に使用できるWebブラウザ

はてなブログの編集・管理画面では、以下のWebブラウザの最新版でご利用いただくことを推奨いたします。

Webブラウザ プラットフォーム 備考
Chrome Windows(7以降)、OS X(Mac)、
Android OS
Windows Vistaでは非推奨
Firefox Windows、OS X(Mac)、Android OS
Opera Windows、OS X(Mac)
Safari OS X(Mac)、iOS Windows版は非推奨
Internet Explorer 11 Windows(7以降)

※Webブラウザはすべて、最新の安定版(正式バージョン)とします。
※OS(プラットフォーム)はすべて、それぞれの提供ベンダーによってサポートされているバージョン(非サーバー用途)とします。
※上記のWebブラウザであっても、上記以外の環境(Chrome OSやWindows Phoneなど)でのご利用は推奨いたしません。

付記・ブログを閲覧する際に使用するWebブラウザについて

はてなブログを閲覧する際には、ブログパーツ等を追加しておらず、とくに独自のカスタマイズを行っていない状態で、公式テーマを利用している場合には、上記の推奨ブラウザに加えて、一般的に広く利用されているWebブラウザで閲覧できるよう調整いたします。

ただし、サイドバー等に設置したブログパーツや、使用しているテーマ、記事に記載したHTML文書、その他カスタマイズの状態などによっても、問題なく閲覧できるかどうかが変わります。それぞれのブログや記事に起因する表示の崩れ等に関しては、個別のサポートをしておりませんのでご了承ください。