サイドバーに「最新記事」を表示する

「最新記事」モジュールでは、投稿した記事をサイドバーに新しいものから一覧表示できます。

設定可能な項目は下記の通りです。

設定項目 内容
タイトル 最新記事欄のタイトルを設定できます。
表示件数 1〜20件の範囲で表示件数を設定できます。
カテゴリー カテゴリーを1つだけ選択し、そのカテゴリーが付けられた記事だけを一覧表示します。
記事ごとに 各記事のタイトルだけでなく、サムネイル画像、投稿日時、はてなブックマーク数、カテゴリー、本文を表示するかどうかを設定できます。詳細は下記の「記事ごとに表示できる項目」を参照してください。

カテゴリー別の最新記事を表示する

「カテゴリー」欄を選択すると、そのカテゴリーが付けられた最新記事だけを一覧表示できます。

カテゴリーで「なし」を選択すると、すべての記事を表示します(デフォルト値)。

※カテゴリー別の最新記事を設置する際には、わかりやすい「タイトル」を設定するとよいでしょう。また、設定の異なる最新記事モジュールを同一のブログに複数設置して、カテゴリーごとの最新記事一覧を表示できます。

記事ごとに表示できる項目

「記事ごとに」欄では、次の項目を設定できます。

設定項目 内容
サムネイル画像 記事ごとのサムネイル画像を表示するかどうか設定できます。表示する場合、横と縦のピクセル数を指定できます(デフォルトは100ピクセル)。
投稿日時 記事タイトルの上に、投稿日時を表示するかどうかを設定できます。
ブックマーク数 記事ごとのはてなブックマーク数を表示するかどうかを設定できます。
カテゴリー 記事タイトルの下に、記事ごとのカテゴリーを表示するかどうかを設定できます。
本文 記事の冒頭を指定した文字数だけ表示します。

上記の設定項目の代わりに「高度なカスタマイズ」を利用することもできます。詳細は、ヘルプ「サイドバーに表示する記事一覧モジュールの高度なカスタマイズ」を参照してください。

記事一覧ページ

最新記事モジュールのタイトルをクリックすると、ブログの記事一覧ページに移動します。記事一覧ページでは、ブログに投稿した記事が最新順にすべて表示されます。

記事一覧ページは、ブログのドメイン名に/archiveを付けたURLで、例えば次のようになります。

http://staff.hatenablog.com/archive

また、カテゴリーごとの記事一覧ページや、年月日ごとの記事一覧ページもあります。

※記事一覧ページは、非表示にはできません。