引用ツール

言及したい内容や気に入った文章があるときに、それを引用してストックしたり紹介したりできるように、はてなブログでは「引用ツール」を提供しています。

引用ツールは、ブログを閲覧しているときに、気に入った箇所を選択すると表示されます。

引用ツール

引用ツールには、次の3つのボタンがあります。

ボタン 説明
引用スターボタン ブログの本文で気に入った箇所を引用した状態で「はてなスター」を付けることができる機能です。どこが良いと思ったかを書き手に伝えることができます。
詳しくは、ヘルプ「引用スターボタン」を参照してください。
引用ストックボタン 他のブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できる機能です。貼り付けられた文章は、引用と出典を表すフォーマットで記述されます。
詳しくは、ヘルプ「引用ストックボタンと引用貼り付け機能」を参照してください。
引用ツイートボタン ブログの本文で言及したい内容や気に入った文章があるときに、その箇所を引用してTwitterで紹介できる機能です。貼り付けられた文章は、引用と出典を表すフォーマットで記述されます。
詳しくは、ヘルプ「引用ツイートボタン」を参照してください。

引用ツールを表示させないようにするには

引用ツールは、デフォルトで公開範囲が全公開のブログで表示されます。引用ツールを表示させないようにするには、ダッシュボードの「公開設定」画面より設定を変更することができます。

公開設定画面にある「引用設定」で「読者が記事本文の一部を選択したとき、引用ツールを表示する」のチェックを外して変更すると、引用ツールを非表示にできます。

「引用設定」画面

「引用設定」画面