MyBooks.jpではてなブログを本にする

ブログ製本サービス MyBooks.jp を利用して、自分のはてなブログを印刷・製本し、紙の本の形で残しておくことができます。

MyBooks.jpとは

MyBooks.jpは、ブログを印刷・製本するサービスで、欧文印刷株式会社が提供しています。2006年にサービスを開始し、はてなブログの他にも多くのブログサービスやSNSが対応しています。

本のサイズや表紙、本文の書体、横書きか縦書きか、ハードカバーにするかなどを印刷前に選択でき、内容を編集しながら何度でもPDF見本を作成できます。詳細は、MyBooks.jpの案内ページを参照してください。

アカウントについて

※製本サービスを利用するには、MyBooks.jpのアカウント(無料)が必要です。

初めて利用する場合は https://editor.mybooks.jp/login/auth で「ユーザー登録する(無料)」をクリックして、アカウントを作成しておくとよいでしょう。

ブログの製本を開始する手順

はてなブログからMyBooks.jpを利用するには、次の手順に従ってください。

  1. ブログ管理画面の詳細設定ページから、ブログのエクスポートページを表示します

    エクスポートページでブログの製本を開始する

  2. エクスポートページで「ブログエクスポートする」ボタンをクリックします
    ※以前にエクスポートしたデータがすでにある場合は、作成日時を確認し、必要であれば「エクスポートしなおす」を実行してください。
  3. データが用意できたら「エクスポートしたデータをMyBooks.jpで製本する」欄の注意事項をよく読み、その下に表示される「MyBooksで製本を開始する」ボタンをクリックします(ボタンはエクスポートを実行するまで表示されません)
  4. MyBooksに移動し、編集画面が表示されます。エクスポートしたブログデータは、自動でMyBooks.jpに渡されます(データをダウンロードする必要はありません)
    ※ログイン画面が表示された場合は、MyBooks.jpのアカウントでログインしてください。
  5. MyBooks.jpの編集画面で「ブログから本を作る」作業を開始します

ブログ本の編集・印刷・製本等は、すべてMyBooks.jpのサイトで作業します。利用手順については次のドキュメントを参照してください。

※エクスポートしたデータには下書きも含まれます。下書きを除外したり、特定のカテゴリーだけを製本したいといった記事の選択は、いったん見本PDFを作成した後、MyBooks.jpの「文章の編集」画面を開いて再編集してください。

MyBooks.jpのご利用にあたって

作成できる本のタイプ

MyBooks.jpでは、本のサイズ(A7変型、A6、B6、B5)、製本(並製か上製か)、カラーかモノクロか、本文書体(明朝体、ゴシック体、教科書体、丸ゴシック、手書き、ペン字)、文字組み(縦、横)などが選択できます。

表紙のデザイン・テンプレートも複数用意されています。詳細は次のドキュメントを参照してください。

紙に印刷するだけでなく、編集した本をEPUBデータとしてダウンロードしたり、kindleに送って電子書籍として読むこともできます。

料金と支払い

ブログデータの編集等は無料で作業できますが、ブログ本の印刷・製本は有料です。料金等については、支払先であるMyBooks.jpのドキュメントを参照してください。

問い合わせ

MyBook.jpご利用上の質問等に関しては、はてなサポートにお問い合わせいただいても対応できません。次のドキュメントをご参照のうえ、MyBooks.jpにお問い合わせいただきますようお願いいたします。