下書きのプレビューを共有する

「プレビュー」タブのドロップダウンメニューから「下書きプレビュー共有URLを取得」を選択すると、編集中の記事が下書きとして保存され、他のユーザーとプレビューを共有するURLを取得できます。

このURLをブラウザで開くと、ブログのオーナーや権限のあるメンバーでなくても、下書き記事をプレビューすることができます。公開前の記事を第三者に確認してもらう場合などに利用できます。

下書きプレビュー共有URLの注意点

下書きプレビューの公開範囲は、ブログの公開設定と同じです。ブログ自体を閲覧できない人は、共有URLを開いてもプレビューできません。

※公開範囲が「すべての人に公開」のブログは、共有URLを知っている人なら誰でも下書きをプレビューすることができます。掲示板やSNSなどで不特定者に共有・公開しないようにしてください。

また、共有URLを取得する際、編集オプションで「指定日時で予約投稿する」をチェックしていると、予約投稿記事として下書き保存されます。

共有URLの取り扱いについて

共有URLは、記事が下書きの間だけ有効で、再発行はできません。

記事を公開または削除するとアクセスできなくなります。別のURLで共有しなおしたい場合には、下書きをいったん削除して、再作成してください。

また、公開済みの記事では、再編集中であってもプレビューの共有URLを取得できません。

記事一覧の「下書き」ページからプレビュー共有URLを取得する

下書きプレビューの共有URLは、記事一覧の「下書き」ページでも、リンクボタンをクリックして取得できます。

共有されたURLで下書きプレビューを確認する

下書きプレビューの共有URLにアクセスすると、記事が公開された際の記事ページ(パーマネントリンク)と同じ見た目で、下書きをプレビューできます。画面の最上部にある注意書きの内容をよく確認してください。

※プレビュー中の記事でリンクをクリックし、ブログ外部のサイトを訪問した場合、相手サイトのアクセスログにリファラー(リンク元)として記録され、共有URLを知られることがあります。十分に注意してください。

※共有URLは、スマートフォンでの閲覧は考慮していません。PCでご利用ください。